『四季の風景』 デジタル写真館

スポンサーサイト

@でひでひ

『届けられた秋便り』

@でひでひ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

スポンサーサイト


(--/--/--)

カテゴリー:

スポンサー広告


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/?overture" target="_new

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

『届けられた秋便り』


さっそく先週の野反湖・白根山ツーリングの写真です。

写真は標高800m前後の場所なので、まだ紅葉は色付き始め程度です。
しかし標高1500m以上のエリアではまさに見頃を迎えていました。
おそらく写真の落ち葉たちは上流から流れに乗って運ばれてきたものでしょう。
そこで、秋の便り(=落ち葉)とタイトルに入れてみました。

この写真は白砂大橋という橋の上からの撮影でした。
車だと何気なく通り過ぎてしまいそうな場所。
でもバイクだと車よりも視界が広いんです!
ちょっと気になって橋の下を覗き込んでみたら・・・
この風景ですよ!

落ち葉も非常に四季を感じさせられて良かったのですが、
水の色も綺麗ですね!
このブルーグリーンの深い色合いにはかなり惹かれました。

そこで撮影時に意識したのは、
PLフィルターを使って葉の表面反射を取り除く。
でも右下の水面のキラキラ反射は完全には消したくなかったので、
両者がバランスするギリギリのところにPLフィルターを合わせました。
なかなかハマったと思ってます。
あとは、落ち葉のラインを強調するために、
縦構図を選択して、より奥行感を強調してみました。


さて、これからupする写真も徐々に標高を上げていこうと思います。
次の更新はいよいよ「これぞ紅葉!」っていう色付きの風景をupします!
今年の色付きは最高ですよ!



今晩は調子に乗ってもう一枚up!!




(2008/10/15)

カテゴリー:


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/blog-entry-198.html
トラックバックURL: http://gob.blog64.fc2.com/tb.php/198-10d5f820

でひでひ>>メタ子さん: メタ子さん、こんばんは!!

そりゃ~ヒツジ草さんほどの魅力ある作品に仕上げるのは大変だけど、でも今はデジカメって便利なものがあるから、メタ子さんもすぐに綺麗に花とか撮ることが出来るようになるよ!
家の周りの雑草でもね、ちゃんと心を込めてシャッターを切ればすっごい素敵な写真になるのよ!
さぁどうだー!!
ハマれハマれ~!!^^

ありがとう。
おかげで写真展楽しめましたよ♪

ってかさぁ、そうやってまた意地悪言うんだもんなぁ~(笑)
そりゃもちろんメタ子さんにも綺麗な作品を是非是非見て欲しかったけどさ。
誘っていいものか悪いものか、オレだって悩んだんだいっ!!
わかった、次の機会にはヒツジ草さんにも手伝ってもらって強制連行なっ!

(2008/10/24)
メタ子: ヒツジ草さん、こちらこそ宜しくお願い致します。
PLフィルターってレンズの先端に付けるんですねっ?!
レンズが最先端に付くものだと思っていたのに、その先に付ける物があったとは・・・(゚Д゚;∂ポリポリ

でひでひさんが、今日、ヒツジ草さんのネットに掲示しているお写真を見せてくれましたー♪
これまたとっても綺麗で・・・+.゚(*´∀`)b゚+.゚イィ
メタ子も、こんな綺麗に写真が撮れたらきっとはまるんだろうなー


んで、でひでひさん。
写真展はどうだったんだろう。。。

私を誘わないのは『誘えない』んじゃなくって、意地悪されるから『誘いたくなかった』だけでは?!
ヾ(`ε´)ノヾ(`ε´)ノヾ(`ε´)ノヾ(`ε´)ノ ぶーぶーぶーぶー!
なーんちゃって。。。
(2008/10/23)
でひでひ>>ヒツジ草さん: ヒツジ草さん、こんばんは!!

そうですか…、やっぱヒツジ草さんは土日ですよね。
ちょうど秋山郷の紅葉のピークと重なりそうなので、平日にこっそりと失礼します。
でもきっと土日よりはじっくりと落ち着いて観賞できると思いますので、まぁokです。

メタ子も連れて行きたいところですけどねぇ~
でもメタ子は僕には誘えないのです。
なぜなら優しい優しい旦那様が待っていらっしゃるようですので。
すっごいノリが良くて楽しい同年代の女の子って感じですけど、でもしっかり奥さんやってます。
僕もちょっと馴れ馴れしいですよね^^;

こうなったら、旦那さん経由で写真の世界へ・・・?(笑)

(2008/10/18)
ヒツジ草: そっか、でひでひさんは平日に来られるのですね~。
私は土日でちょっと覗きに行こうと思ってます。
今回はお目にかかれなくて残念です><
よかったら、仕事上りにメタ子さんとでもお出かけいただいて、
写真の世界に引っ張り込んじゃってください♪ (2008/10/17)
でひでひ>>ヒツジ草さん: ヒツジ草さん、こんばんは!!

この深い水の色、これと黄色い落ち葉が色的に合うような合わないような・・・
でもすごい綺麗だったので、文句なく撮ってきました!
野反湖は熊笹の緑と真っ赤な紅葉が印象的でした。
白根はナナカマドの実とクロマメノキ(たぶん…)の紅葉が綺麗でした。
けど、さすがに標高2000m超の白根の紅葉は終わりに近づいてましたが・・・
またすぐにupします!

メタ子へのコメントもありがとうございます!
そしてPLフィルターの解説もありがとうございます!
私が説明するまでも無さそうです。^^;
ちなみに、PLフィルターですが、僕が常用しているミノルタ純正のPLフィルターには、枠に「Polarizing」と記述があります。

そういえば、撮んぼ写真展、来週からですね!
土日はまたまた秋山郷ツーリングを計画中ですので、平日の夕方早く帰れる日を狙ってお伺いいたします。
でも平日だとヒツジ草さんはいらっしゃらないですよね・・・
それだけがちょっと残念ですけど^^;

(2008/10/16)
でひでひ>>メタ子さん: 改めまして、メタ子さんこんばんは!!

行きましたよ~、ツーリング!!
でも走り抜ける風は全然心地良くないんですよ~
すでに山はめっちゃ寒いっすよ!
冬装備でも、長時間走ってると体が冷えてきます。
意外だと思われそうですが、バイクが心地良い気温は、だいたい20度以上30度未満です。
それを外すと、寒いか暑いかのどっちかです。
でもどっちかというと、寒いほうが対処のしようがあるので僕には楽ですが。

写真、ちょっとした川の風景ですが、こんな風景にすぐに反応してしまうんです。
↓でヒツジ草さんが、「日本の風景の美を追求・・・」っていってくださってますが、まぁカッコ良く言えばそういうことです~(^_^)v
さすがヒツジ草さん、言うことが綺麗だな・・・(笑)
れと、、もちろん絵の具じゃないよ!(笑)
まじめに書くと、たぶん植物プランクトンの量によって見える水の色は変わるんです。
釣りする人間は、そんな植物プランクトンの量も見ながら戦略を練るんです。

>ぴ・・・PLフィルター?????

まぁ無理もないでしょう・・・^^
普通の人間は、まずKKコンビのいたPL学園を思い出すでしょう。
さすがにPL花火大会は知らんけど(笑)
ちゃんと書くと、PLフィルターは偏光フィルターともいいます。
偏光グラスって持ってますか?
アウトドアで釣りやゴルフをやる人は必ず持ってたりします。
↓でヒツジ草さんが解説してくださっている通りの効果が得られるんです。
それ以上は、僕も説明できません。^^;

もしこの写真をPLフィルター無しで撮ってたら・・・
落ち葉は太陽光の反射で黄色ではなく白っぽく写ります。
水面のブルーグリーンも反射で白っぽい膜を張ったように写ってしまいます。
つまりPLフィルターがあったからこそ、このブルーグリーンの水と黄色い落ち葉の本来の色が出たわけです。
まぁこれも拘りです。(笑)

>タイトルのつけ方、とってもお洒落ですね!

ありがとう!!
でも今日も話したけど、これ言われると正直照れちゃいますわ。(^^ゞ
あまり身近な人には読まれたくないくらい、気取ったタイトル付けてますよね。(笑)
でも開設当初から頑張って一枚一枚我が子のように思いながらタイトル付けた甲斐がありました。
って、その言い方が気取ってんだよ!!
って声も聞こえてきそうですが・・・(笑)

(2008/10/16)
ヒツジ草: おお、野反湖・白根、続きが楽しみです♪
湖の深い色合いと落ち葉のハーモニー、素適ですね。

メタ子さん始めまして♪ヒツジ草と申します(^^)
そうそう、PLフィルターって言うのを使うんですよ。
レンズの先端に付けてクルクルっとまわすと、
葉っぱや水面の反射を調節できるんです。
といっても、説明が簡単すぎるかな?
きっとでひでひさんが詳しく説明してくださるでしょう。
でも、PLっていうのは何の略なんですかね…?
でひでひさんは、日本の風景の美を追求していらっしゃるんですよ~(^^) (2008/10/16)
でひでひ: もう一枚up!!
とか言ったけど、力尽きました・・・
明日の夜も時間がありそうなので、明日またupします!

メタ子さん、さっそくコメントありがとう!!
明日またお返事書きます!
前記事へのコメントもありがとう!!

(2008/10/16)
メタ子: うおぉ~!!やはり、連休はツーリングに行かれたんですねー♪
連休2日目はとっても秋らしいお天気だったので、走り抜ける時の風が心地良かったのでは?

これまた、綺麗なお写真ですねー。
絵に書いたような水の色にびっくりしました!
(ん?本当は写真の為に、でひでひさんが絵の具を落としたとかじゃーないですよね?苦笑)

ぴ・・・PLフィルター?????
それって、PL学園とかでもなく、PL花火大会(関東の人にわかるかな?)とかでなく・・・?!
フィルター?!
何でしょうかねぇ・・・。反射を取り除くとのことですが、カメラにつける物ですか?
また、教えてください(^-^;)

あーんど、でひでひさんのタイトルのつけ方、とってもお洒落ですね!
センスが光ってます☆
(2008/10/16)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。