『四季の風景』 デジタル写真館

スポンサーサイト

@でひでひ

『秋桜色に染まる』

@でひでひ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

スポンサーサイト


(--/--/--)

カテゴリー:

スポンサー広告


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/?overture" target="_new

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

『秋桜色に染まる』



前回ちょこっとだけご紹介した、
長野県佐久市にある内山牧場の大コスモス園です。

コスモス畑を見るなら、久里浜花の国公園とか
昭和記念公園とかでもいいかな・・・
と思いつつも、軽井沢に近い佐久まで行ってしまう。。。

そう、ライダーは遠出する理由が欲しいのです。(笑)
別に理由なんて要らないじゃん!って言われそうですが、
いくらツーリング好きでも、
まったく目的無しにはなかなか出掛けられませんからね。
写真を撮る!ってことも
ツーリングへ行く理由作りにもなってるわけです。


まぁそんなわけで佐久まで行ったのですが、
先週は本当に寒い日が続きましたね。
9月でこれだけの寒波が入るのはとてもめずらしいようです。

このコスモス畑のある内山牧場は、
標高が1200メートル以上の高原地帯にあるのです。
当たり前ですが、平野部よりもはるかに気温が低いわけで、
この日もどうやらほぼ一桁の気温で推移したようです。
夕方の気温は5℃前後、
東京の真冬よりも寒かったかもですね。

そんななかでもコスモスは綺麗でした。
寒さのためか観光客は少なめ。
車で来た観光客なんかは車から毛布を出してきて、
その毛布に包まりながらコスモス見学をしていました。





写真、前回の記事で「大失敗でショック・・・」
なんて散々書いてしまいました。^^;
「これはイケてるぞ!」と期待していた数枚はすべて失敗していました。
そのためにショックがでかかったのだと思います。
比較的期待度が低かった(?)ものは普通に撮れていたので、
そこからupします。



今回の写真は、まずはコスモス畑らしく
一面コスモスで埋め尽くしてみました。

広々した花畑では、やはり超広角域を使って、
手前に主役の花を置いて、その先の畑の広がりを遠近法を使ってみせる
という構図を思い浮かべてしまいますが、
今回は逆に主役の花は置かずに、全体を花の絨毯にしてみました。
そのため広角レンズではなく、
あえて離れたところから望遠レンズを使って、
花の密度を濃くすること意識して撮りました。

私にしてはめずらしく、
絞り込んだカットを押さえてなかったのですが、
一応絞り込んだカットも見てみたかった気もします。





もう一枚。


blog080927arahuneko01-2802



このコスモス畑までの散策路は
「あらふね湖」の湖畔を歩く道になっています。
この散策路沿いにもコスモスが植えられていました。






blog2008100411480000



安いお酒ばかり並べて写真まで撮って、大変お恥ずかしいのですが。。。
最近、バーボンウイスキーにハマってます。

そもそもお酒なんてほとんど飲まない、
ってか飲めなかった僕が、
今はバーボン飲んで本気で「こんなウマい飲み物があったのかぁ!」
と感動しているくらいです。(笑)

これまでは、
アルコールに弱い→周りと同じペースで飲むことが出来ない→お酒が嫌い
こんな悪循環だったように思います。
これが一人のペースでゆっくり時間をかけながら味わうようになったら、
本当にウマいのです!


ウイスキーにもいろいろあって、
よく日本人の口にはスコッチウイスキーのほうが合うと聞きますが、
僕には最初からバーボンのほうが美味しく感じました。
ただ、銘柄によって、バーボン特有の薬臭い感じが強く出ていると、
やはりまだ馴染めません。

写真の3本はいずれも安価で飲みやすい部類だと思いますが、
でもワイルドターキーはスタンダードでもこの薬臭さがちょっと強いかな?って感じです。
一番左のアーリータイムスは、非常に癖が無くて、
後味もほのかに残るコーンの甘い香りが堪りません!
一番好きです。
ジム・ビームもわりと癖はないほうではないでしょうか、
飲みやすいです。

でもきっといろいろと飲んでいるうちに、
ワイルドターキーも美味しく感じるようになるのかな?
なんて思ってます。

今はアーリータイムスがあれば何もいらない!って感じです。
こんなバーボン初心者の僕が次に飲むには何がいいんでしょうか?
バーボンに詳しい方がいたら、是非教えてください。m(__)m

バーでショットでいろいろ飲んだりしましたが、
やはりアーリータイムスが一番美味しいです。


あと、やはりウイスキーを飲むには雰囲気が大事ですね。
騒がしい居酒屋なんかでは絶対に飲もうと思いません。
静かに味わいながら飲む、そこにジャズのリズムが入っていたら最高です。
本当に雰囲気次第で味は変わると思います。




(2008/10/04)

カテゴリー:


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/blog-entry-196.html
トラックバックURL: http://gob.blog64.fc2.com/tb.php/196-e34bd70b

でひでひ>>空さん: 空さん、こんばんは!!

金魚も意外とやりますよね。(笑)
ちなみに熱帯魚で言うと、エンゼルフィッシュとかはわりと一般的に好まれますが、
奴も口に入る小型魚は食べてしまう可能性が高いので要注意です。
いろいろな種類の魚を入れだすと、だいたい魚同士の喧嘩でまた頭を悩ませられるのです。

落ち着いたら是非ショップでカワイイ子を見つけてくださいね!
それまで仕事も頑張ってください!

(2008/10/10)
空: げぇ~、恐れるべし金魚くん!
金魚は、止めとこう~っと♪
水草を減らしたのがいいのかは私にはわからないけど、
とりあえず水草は、増やしません^^
苔が怖い・・・
エビ・・買ったときに名前が覚えられなくて・・うちのエビさんはなんていうのでしょう~(笑)
新しい仲間を増やしてやりたくなりましたが、ここんところ忙しくて
飼いに行けそうもないです。
残念です。

今日は、晴れてますが、ぁぁ。。バイトがあります。
さ、お互い仕事しましょ~♪
(2008/10/09)
でひでひ>>空さん: 空さん、こんばんは!!

そう、結構広いんですよ!
データを見ると総面積では昭和記念公園とかのほうが広いようですが、
こちら内山牧場は畑が分かれてなくて、ほぼすべてが繋がってるんです。
なので、どこまでもコスモス~な感じなんです。
とか言って、昭和記念公園のコスモスを見たことないので、あまりハッキリは言えませんが・・・

バーボン、ハマりました。
しかもスコッチとかと比べると安いものが多いので、助かります^^;
空さんは焼酎派ですか!
私もバーボンを飲む前は、焼酎をちびちび飲んでました。
聞いた話によると、芋焼酎が好きな人はバーボンも飲みやすいらしいですよ。
心当たりがあったら、是非お試しを。

水槽の調子いいみたいですね!よかったぁ~!!
一度落ち着けばあとは余程大量に餌の食べ残しを出したりしない限り、まず簡単には落ちなくなると思います。
魚を追加するのであれば、今がチャンスかもしれません。
魚もそうですが、色々な種類がちょっとずついるよりは、メインの魚を中心にある程度の数を入れたほうが綺麗に見えます。
例えば、水草をそれほど意識しないのであれば、レギュラーサイズの60cm水槽なら、ネオンテトラ40~50匹+他の小型魚5匹前後とか。
まぁ参考程度に。。。

エビは脱皮しますよ!
しょっちゅう脱皮します。
脱皮して成長するわけですが、友達の家のヤマトヌマエビなんか、何年も飼っているのですでに親指サイズを軽く超えるサイズにまで馬鹿でかくなっていますよ。
ちなみに、そのうちメスが抱卵しているのを目撃すると思いますが、ヤマトヌマエビは汽水域で産卵するため、水槽で子供が孵ることはありません。

そうそう、多くの魚は夜は寝ています。
でもこんな経験がありました。
金魚と小さなカージナルテトラを一緒にしていたときのこと。
まさか金魚がカージナルテトラを食べるとは思っていなかったのですが、食べられてました。
朝、金魚のほうが早く活動を始めるようなのです。
で、朝一に金魚が、まだ起きていないジッとしているカージナルテトラを普通にパクパクと・・・
ナニするねん!!(なぜか関西弁)
と突っ込みを入れても、金魚は美味しそうに食べていました。(笑)

(2008/10/09)
空: おお!
コスモスの海原~~♪ ピンクの絨毯ですね♪
こういう景色、しばらく見ていないですぅ~
ずいぶんと広いところみたいですね♪
人が少ないというのもよかったですね。
私も年甲斐もなく、はしゃぎまわりたい・・・(笑)

バーボンですか~
飲んだことないです。
おっされですよ、バーボン♪
やっぱ、私は焼酎派かな(笑)
焼酎も種類が多すぎて、わかりまへん・・(笑)

報告です♪
おかげさまにて、最近、小さなお魚たち、死んでいません~(*^^*)
エビが死んでると思っていたら、あれ、脱皮だったみたいです。
エビって、脱皮しますよね?
サカナの生態、夜は寝て、昼間は活動
人間みたいです。
いろいろとありがとうございました(*^^*)
とりあえず、この調子が続いてほしいです♪


(2008/10/08)
でひでひ>>ヒツジ草さん: ヒツジ草さん、こんばんは!!

やはりヒツジ草さんも花畑の中ではしゃぎ回りたいのですね。
かぷちーのさんが、女性なら誰もがそう思うって言ってたのも納得です。
僕はさすがに転げ回ったりはしませんでしたが、でも自然と笑みがこぼれていたことと思います。
早いとこ体を治して、いっぱいはしゃいじゃってくださいね。
きっと写真もその喜びが溢れ出るような写真になることでしょうね。

ふむふむ。。絞込みすぎは被写体ブレの危険ですね。
F16まで絞り込んじゃうと、シャッターが1/15か…(合ってるか?)
たしかにブレそうだ。
まぁ写真の印象としても、この程度の被写界深度でちょうど良かったのかもしれませんね。

風ブレを使った写真、ブレ具合がハマると面白いですよね。
ただ中途半端な風でシャッターを切ると、単なるボケ写真っぽくなったりするし…、なんて失敗を過去多くしてます^^;

おっ!ヒツジ草さんもバーボンを飲んだことが!!
女性でバーボンって超カッコイイですよね~!!
最初の一口が美味しいってことは、ハマる素質ありじゃないですか?(^^)
今度機会があったら是非ヒツジ草さんの写真談義を聞きながら一杯!!

(2008/10/05)
でひでひ>>かぷちーのさん: かぷちーのさん、こんばんは!!

綺麗でしたよ~!!
ツーリングで一人で見るには勿体ない光景でした^^;
昭和記念公園、そっかぁ…人だらけなんですね。
面積的には昭和記念公園のほうが広そうなんですが、人が多いとそれもね。。

こちらのコスモス園はどうなんでしょうかねぇ。
単に寒かったからだけではなく、普段から少なそうな気が・・・
この日も同時にいたのは、おじちゃんおばちゃんグループ10人くらいに親子連れ4、5組、それに私のようなツーリングライダーが3人くらいでしたかね。
交通手段はマイカーしかないですし、しかも山の中の細い道を上がっていきます。
知ってる人じゃないとわざわざ行かないところですからね。

佐久をドライブされてたってことは、国道254号のコスモス街道は走ったことあるでしょうか?
ここへ行くにはどうやら佐久ICからコスモス街道経由で行くのがいいようです。
私は今回は午後からになってしまったので、下仁田ICから行ったので、残念ながらコスモス街道は見れませんでした。
コスモス街道も有名のようなので、皆さん、もしかしたらわざわざ山の上の内山牧場じゃなくて、コスモス街道で楽しまれているのかもしれません。

そうですか、かぷちーのさんも遠出する理由を探してるんですね。(笑)
最近は遠出するから写真を撮るのか、写真を撮るから遠出するのか分からなくなってきました^^;
でもどうやら身近にもまだまだ知らない風景がたくさんありそうですね。


(2008/10/05)
ヒツジ草: うわ~、綺麗ですね~!ホントに絨毯ですね♪
こんな所に行ったら喜んで
子犬のように喜んで転げ回ってしまいそうです!
もっともまだ体調的には無理ですが…、、

F8で1/60だとこれ以上絞り込むのは難しいかも?
コスモスって結構揺れてますから被写体ブレしそうですね。
逆に絞り込んで風が吹くのを待って撮るのも面白いです、、、

お酒は舐めるだけで酔ってしまい安上がりと重宝されますが、
アーリータイムスもワイルドターキーも味見はしたことあります(^^)
最初の一口はおいしいと思うのですけどね~w (2008/10/05)
かぷちーの: でひでひさん、こんにちは!
一面の秋桜ですね。この中に埋もれてみた~いというのは
きっと女性なら誰もが思うことかもしれません(*^^*ゞ
見ているだけでもなんだかウキウキしてきます~♪

昭和記念公園は昨日行ってきたのですが、コスモスの丘はまだ開花が始まったところでした。
斜面の上からコスモスの丘全体を見渡すと、朝の早いうちじゃないと
順光線になってしまってどうも写欲をそがれます^-^;
それに土曜日で晴天とあってか、すごい混雑でした。
どこを切り取っても人、人、人。。。。。
ここは、いいですね。コスモス園とのことですが、普段もそんなに人はいないんでしょうか?
ただ寒かったから少なかったんでしょうかね。

佐久は実家からはちょっとしたドライブコース。
昔はよく出かけてました。
今は遠くなってしまったので、なかなか足が向かないのですが
こんなところがあったら、ぜひ出かけてみたいです~。
でひでひさんのUPを見ていると、そんなところがいつもいっぱいだわ♪
>そう、ライダーは遠出する理由が欲しいのです。(笑)
それ、ライダーじゃなくたって、同じですよ~爆 (2008/10/05)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。