『四季の風景』 デジタル写真館

スポンサーサイト

@でひでひ

『海辺に咲く』

@でひでひ


スポンサーサイト


(--/--/--)

カテゴリー:

スポンサー広告


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/?overture" target="_new


『海辺に咲く』




前々回の記事でちょこっとだけ紹介した黒崎の鼻からの撮影です。

写真は風ブレで花にピントがきてないし、
構図的にも花の配置がいまいちってことで
実はあまり気に入ってないのですが、
ネタ切れにつきupです。


黒崎の鼻へは行き方がかなり分かりにくいため、
三浦半島とはいえ、かなり秘境的ムードを感じるところです。
そういった自然の原風景みたいなものが大好きな人には
かなりのお勧めスポットです。

“鼻”というくらいなので、
海に向かって小高い“鼻”が伸びているわけですが、
海に接しているところは磯なのですが、
山の部分はほとんどが草原です。
トップの写真の左から左奥にかけての草原がそれです。
ちょうど森林限界が海岸線まで迫る高緯度帯の
北海道道北の海に似た雰囲気を感じました。

写真の花はハマカンゾウという海辺の植物のようです。
三浦半島の海岸線一帯でこの時期によく見ますが、
他の花も含めて、黒崎の鼻ではたくさんの海辺の草花を見ることができ、
とても自然を満喫できるところです。


もう一枚おまけ。

blog080831kurosakinohana02-2005




これは“鼻”の先端からの撮影です。
写真からはいまいち高さを感じませんが、
実際は高所恐怖症の人は立っていられないくらいの恐怖感です。
左手前の花の先は崖で、
ここから落ちると一気に10メートル以上下の海or磯にたたき付けられるでしょう。
サスペンスドラマに出てきそうですね。(笑)
ついつい冒険心でギリギリまで足を出してしまいました^^;



その黒崎の鼻、いいところですが非常に分かりにくいです。

大雑把に言うと、京急線の三崎口駅付近から、
畑のど真ん中の一本道をひたすら海に向かって走ります。
突き当たりの道路沿いからは徒歩です。
人間の背丈以上に成長した薮の中の小道を海に向かって下ります。
ちなみに道路を走っているときからここまで海はまったく見えません。
で、薮を抜けるとやっと目の前に海が登場します。

人はほとんどいないようです。
釣り人が数人と、水遊びの家族が一組のみでした。

そんな感じで、とっても行きにくいです。
とても恋人同士で夕陽を見に行くような場所でもありません。
でもお隣の荒崎海岸よりも一層綺麗な夕陽に出会える気がします。
いつまでもこの秘境ムードが守られることを祈ります。

黒崎の鼻はまたいずれ良い条件で撮影できた際にupします。






(2008/09/24)

カテゴリー:

三浦半島の風景


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/blog-entry-194.html
トラックバックURL: http://gob.blog64.fc2.com/tb.php/194-a8c67842

でひでひ>>かぷちーのさん: かぷちーのさん、こんばんは!!

無理に…なんてことはないですよ。
どうか気になさらずに。
文句を言いながらupするのはいつものことですので、どうか聞き流してください(^^ゞ

黒崎の鼻、雰囲気的には私は三浦の海では一番好きなところになりそうです。
かぷちーのさんにも気に入っていただけると…と思うのですが。

車は道の突き当たりの道路沿いに皆さん止めているようです。
私が行ったときも2台ほど停めてありました。
むしろその突き当りの場所を見つけるほうが大変かも。。。
大体の場所は地図等で見当が付くかとは思うのですが、
もし突き当たったところに民家?があったらそこは間違いです。
ただ、その一軒だけある民家が目印にはなります。
民家に突き当たってしまったら、そのもう一本右側の道です。
ともかく畑のど真ん中を貫く道です。
突き当たりに木製のゲートがありますが、それはくぐってはいけません。
その手前に車を止めて、ゲートの先に徒歩で入るのですが、そこから薮の中の道です。
とは言っても、薮を掻き分けて進むような道ではなくて、一応通路は確保されていますのでご安心を。
ただ少々急な下り坂で、下が土ですので、滑って転ぶ恐れがあるので要注意です。
そんな道を50メートルほど下ると海辺に出ます。
人工物はほとんど見当たらず、本物の海を満喫できると思います。
もし行ってみて道が分からないようでしたら、私の携帯にいつでも電話ください。

まだまだ三浦半島にも知らない場所がありそうで、楽しみです。(^^)

(2008/09/24)
かぷちーの: わぁ~い、黒崎の鼻のフォト、待ってました(*^^*)
UPする気がなかったところを無理にお願いしてしまったみたいで(-人-)
でも、見せていただけてよかったぁ。
どうもありがとう~o(*^▽^*)o~♪
とてもいいところですね。
お写真も、私は好きだけどなぁ。。。。
確かに花にピントはきていないけれど、でも全体的な雰囲気と色合いが好き。
行ってみたいけれど、近くに車を停めておけるところはありそうでしたか??
藪の中を歩くのは何分ぐらい??
今月末に三浦まで行く予定なので、もし時間が取れたら行ってみたい気もします。
無事、辿り着けたらですけどね~( ̄▽ ̄;A 

おまけの写真も、海と空の色がいいな♪
でも、ここまで行く勇気はないかも~^-^;
(2008/09/24)
