『四季の風景』 デジタル写真館

スポンサーサイト

@でひでひ

『そば畑と筑波山』

@でひでひ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

スポンサーサイト


(--/--/--)

カテゴリー:

スポンサー広告


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/?overture" target="_new

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

『そば畑と筑波山』




今回の写真は、昨年の9月下旬に撮影した筑波のそば畑です。

この日は小貝川ふれあい公園のコスモス畑へ行ったのですが、
その近くで偶然見つけました。
かなり広大な畑で、このときはとっても感動したんですけど、
写真がどうも単調で面白みに欠ける(?)気がしたので、
昨年はUPしなかった写真です。
早朝か夕方に撮りに行きたかったですね。

タイトルも『そば畑と筑波山』
これしか付けられませんでした。(^_^;)






さて、3連休はいかがお過ごしでしたでしょうか?

私は日曜日にまたまたジャズライブ。
そして祭日の月曜日は半日で鴨川までツーリングしてきました。



日曜日のジャズは、めずらしく昼の部。
吉祥寺のSOMETIMEというお店です。

blog08091416530000


今回は小泉明子さん(p&vo)と平松加奈さん(vln)のデュオでした。
以前にも一度聴かせていただいているのですが、
今回はこれに海沼正利さん(prc)が加わったため、
一段と厚みのある演奏に感じました。

実は最近この小泉明子さんの世界にかなりハマってます。
あまりに美しい声、そしてピアノの軽快かつ力強い音色、
そして何よりこの方は、曲のアレンジ力が素晴らしいと思います。
ジャズに拘らず、ボサノバ、クラシックなど
どんな曲でも巧みなアレンジで、すべては自分の世界に引き込まれていきます。
まさにこの人にしかない世界があるんですよ。
それがまた平松加奈さんのバイオリンの世界によく合ってるんだと思います。
ともかく理屈抜きに感動します。
ライブでは毎回どっぷりと小泉ワールドへ引き込まれてしまいます。

今回は昼の部ということもあって、
チャージはたったの1,000円!!
「もっと出しましょうか?」
と本気で言いたくなるくらいのいいライブでした。
そして昼間からウィスキー片手にジャズライブなんて、
究極の贅沢ですね。^^;





で、月曜日は急に思いつきで昼から鴨川へ。
ふつう、その日の朝に思い立って、
昼から鴨川行っちゃう人っていないですよね。(笑)

目的地は大山千枚田。
美しい棚田風景が広がっているのです。

千葉の房総に棚田??
という人もいるでしょうが、あるんですよこれが!
私もずっと目は付けていたのですが、
なかなか行く機会がなかったところです。

で、今回はもしかして黄金色に実った稲穂でいっぱいなんじゃない?
と思って行ってみたわけです。

が、、大半が刈り取られた後でした。
失敗失敗・・・^^;

でも十分にいい風景を堪能しましたよ。
これぞ日本の原風景ですよね。
時期をみて、また必ず行きます!!

一応フィルム写真も数カット撮りました。

今回は携帯で撮った写真を先にupしておきます。

blog2008091515470000



今回も行きは久里浜からフェリーで金谷まで渡りました。
帰りは早く帰りたいのでアクアラインから。
アクアラインって早いですねぇ~
行きにフェリーで行った遠さが嘘のように
あっと言う間に自宅まで着いてしまいました。

めずらしく帰りに余裕があったので、
海ほたるに寄りました。
で、パチリ!
携帯撮影ですが。


blog2008091518170000









(2008/09/16)

カテゴリー:


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/blog-entry-193.html
トラックバックURL: http://gob.blog64.fc2.com/tb.php/193-f8d919c0

でひでひ>>かぷちーのさん: かぷちーのさん、こんばんは!!

あらら・・・
かぷちーのさんもまたまた腰を・・・
腰をダメにすると立つことも出来ないだろうし、そうすると今までみたいに綺麗な風景を探して気軽にお出かけすることもできなくなるだろうし・・・
僕にはこれほど怖いものはないです。
ともかく腰は大事にされてください。
私も子供の頃からジッと立っていると腰がものすごく痛くなるんですけど、動いたり歩いたりしているときには何ともないのです。
でも普通の人はジッと立っていて腰が痛くなるってことないのかな・・・?
ちょっと心配ではあるけど、何十年もこういう状態なので、今さら悪化することはないだろうと楽観的に見ているのですが。

でもとりあえずお出かけできるまでには回復されたのですね。
よかったです。
巾着田、ヒガンバナを見に行かれるのですね。
ご近所で撮影されたヒガンバナの写真の記事は拝見しましたが、巾着田のヒガンバナの群生はまったく違った写真になるでしょうね。
楽しみにしてます!

私のほうはご覧の通り、最近は過去の写真をupする比率が高くなってますね。
このそば畑も昨年のものなんですが、偶然にしてこんなに広大なそば畑を見つけられたなんて、運が良かったのですね。
このときは花はだいぶ終わりに近かったので、今頃行くときっともっと綺麗なんだと思います。

千枚田はちょっと時期を逃した感があります。
あと1、2週間も早ければ黄金色の稲穂がたっぷりだったと思うのですが・・・
フィルムの現像も済んだのですが、やはり特にupしたい写真が無くて、でも一枚もupしないと記録が残らないし・・・
ってことで、upしようか悩み中です。

そう、実は黒崎の鼻の写真も同様の理由でupしてませんでした^^;
でも前の記事を見ると、「詳細は後日・・・」なんて書いてますね。(笑)
かぷちーのさんをお待たせするわけにはいきません!!
週末のうちにupします!!
それとも、今日は台風一過でいい天気なようなので、夕方まで晴れてたら今日行ってこようかな・・・
もし今日、写真が撮れたようなら、あと一週間お待ちください。。。m(__)m
ちなみに言うと、黒崎の鼻はこれぞ三浦半島でも穴場中の穴場だと思います。
釣り人くらいしか行かないのではないでしょうか。
っていうか、細い畑のど真ん中の一本道をずっと走って、道端に車止めて、ちょっとだけ薮の中の道を歩くので、非常にわかりにくいです。
そのかわり、手付かずの自然っぽいムードは残っているところです。
今まで行った三浦の海のなかでも、浜辺の植物など一番多く自生しているところでした。

小泉さんの世界はハマってます。^^;
夜、お酒を飲みながらしんみり聴くのが似合う世界です。
まさにジャズクラブで聴くには最高です。
CDも発売していますが、ライブでの手売りしかしていないようです。
路上ライブもたまに足を止めて聴いていきたくなることありますよね。
たくさんの人が聞いていたりすると足も止めやすいですが、みんな素通りしているような状態だとたしかに立ち止まりにくいですね。
でも演奏する人たちも表現者ですから、かぷちーのさんのような方に聞いてもらえれば、それはとってもうれしいことだと思います。


(2008/09/20)
かぷちーの: でひでひさん、こんにちは♪
ご無沙汰しております<(_ _)>
ヒツジ草さんの後を追うように、腰痛から坐骨神経痛が酷くなって、ダイヤモンド富士以来
すっかり写真を撮りに行くのもままならずでした(-_-;)
やっとカメラ持って歩けるようにはなったのだけど、相変わらず痛みが続いてます~(^^;)
あっ、でも、近いうち、巾着田へ行く予定(^^ゞ

茨城へ行かれたのかと思ったら去年の写真だったのですね~。
筑波山をバックにした蕎麦畑、圧巻ですね♪
千葉の千枚田は以前、どなたかのブログで拝見したことがあって
行ってみたいなぁと思いつつ、なかなか行けずにいるところです。
もう収穫が済んでいたなんて。。。早いのですね。
水が張られている時期の映り込み、一度は見てみたい光景です。

でひでひさんがそんなにはまっている小泉明子さんの歌声。。。
そこまで熱く語られると、一度ぜひ聴いてみたいような気分になりますよぉ(*^^*)
私は最近、夜、多摩センターの駅前でキーボードを弾かれている方の
とってもやさしい音色にはまってます。
でも、立ち止まってひとりで聴く勇気がないんですよね。
まぁ、夕方の忙しい時間だからというのもあるのですが、
一度はじっくり聴いてみたいなと思っているところです。

そうそう、少し前の記事の黒崎の鼻、が気になって、続きの記事、待っているのですが・・(^^ゞ
初めて聞いたところ。でも、三浦では有名なところみたいですね。
(2008/09/19)
でひでひ>>ヒツジ草さん: ヒツジ草さん、こんばんは!!

昨年の9月の末頃でした。
すでに花は終わりに近かったです。
きっと今頃行くと、ちょうど見頃なのかもしれませんね。
広大なそば畑には出会えたのですけど、お蕎麦屋さんは付近にはありませんでした。

千枚田は残念でした。
おっしゃるとおり、水が張ってあったら朝日や夕陽の映り込みなんかは最高に綺麗でしょうね。
ここならアクアライン利用で1時間強ほどで行けそうですので、また色々な時期に行ってみたいと思ってます。
次は来年の田植えの時期かな・・・

ジャズ、そうなんです、かなりハマってます。
文章ににじみ出てますよね。^^;
ちょっとアツく書きすぎてますね。(笑)
そういえば、小田和正ライブ、また年末くらいにやるそうですね。
行くんですか?
楽しみですね。
でもその前に体を治さないとですね。
一日でも早い復帰を期待してます。


(2008/09/18)
ヒツジ草: 早速秋を捜しに蕎麦畑に行かれたのかと思ったら、
こちらは去年の写真なんですね。お蕎麦は食べました?
大山千枚田は行ったことはないけど名前は聞いたことあります。
稲が刈り取られた後で残念でしたね~。
でも、この後水が張られたりすると、写りこみも綺麗ですよね~。
ここの田んぼは、冬の間は水を張るのかな。
そして、最近はジャズライブ付いているんですね♪
入れ込んでる感じが文章から伝わってきました(^^)
(2008/09/16)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。