『四季の風景』 デジタル写真館

スポンサーサイト

@でひでひ

『夕暮れの森』

@でひでひ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

スポンサーサイト


(--/--/--)

カテゴリー:

スポンサー広告


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/?overture" target="_new

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

『夕暮れの森』



感動いっぱいだった紅葉の志賀高原ツーリング。
その最後に撮影したのがこの写真。
森の中の遊歩道を駐車場に向かって歩いているとき、
ふと振り返って見えたのは、この美しい夕空でした。

ただ、空を主役にせず、
この時間帯の森の情景を影絵風に表現してみました。

最初に振り返ったときに飛び込んできた感動の光景を、
なるべくそのままの形で写真にしたかったからです。
「写真=感動の記録」
これたしか鈴木一雄氏もこんな感じのことを書いていたような気がしたけど、
やっぱり自分の価値観からしても、一番しっくりくる気がします。






さて、このところ連日のように
どこかで記録的豪雨が発現している状況が続いています。
今日も東京では夕方以降大雨となったようですが、
どうやらやっと今日になって、
記録を塗り替えた地点はなくなったのではないでしょうか。
ただ、東海地方を中心に甚大な被害が出た地区もあります。
一日でも早く日常を取り戻せることをお祈りします。


まぁそんな感じで、先週も雨、
今週も雨。
新潟長野ツーリングの計画は、
先週に続き、今週もこの豪雨と共に流れてしまいました。

ただ、今日は昼頃はいい天気で、
実況雨量レーダーを見ても、雨を観測している地点はなし。
で、我慢できずに午後から軽く三浦半島まで半日ツーリングをしてきました。

観音崎→浦賀→野比→三崎→黒崎の鼻
で、黒崎の鼻で夕陽撮影の予定でしたが、
残念ながら曇ってしまいました。
でも、後日詳細は書きますが、
黒崎の鼻の場所を発見できただけでも、
今日は収穫ありでした。






ところで、相変わらずジャズバーにハマってます。
土曜の夜も、どうせツーリング雨で行けないなら!
ってことで、我慢できずに、
夕食後にまたまた六本木まで繰り出しました。

blog2008083023370000


急遽行くことにしたので、
今日の演奏者をよく調べられませんでしたが、
どうやらボーカル、ピアノ、ギターの若いトリオのようです。

まだまだ若いトリオでしたが、
そこにはとっても落ち着いた時の流れがありました。

機会があったら、またどこかで聞いてみたいと思ってます。

なぜかって?
それはボーカルの小倉碧さんとピアノの酒井順子さんが
あまりに綺麗だったからです!(笑)
すみません、やっぱり若くて綺麗な女性には弱いです…(^^ゞ
見てるだけで応援してあげたくなっちゃいますね。
声質も容姿同様、優しさがにじみ出ているような癒し系ボイスです。
今後が楽しみです。

HPもブログもないようなので、
しばらく聞くことはないように思いますが、
いつかブルーノートのような名門ジャズクラブで再会できたら、
本当にうれしいです。
それまでひたすら歌いまくって、
一流への階段を登って欲しいと思います。
頑張れ。


-----------
9月2日、一部編集しました。
正直に書いたつもりでしたが、
読み返すとどうも感謝の気持ちを忘れているような、
勝手な発言に感じたので。(^_^;)

-----------




(2008/09/01)

カテゴリー:


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/blog-entry-191.html
トラックバックURL: http://gob.blog64.fc2.com/tb.php/191-9fdecd1d

でひでひ: >>ご参考 様

ご紹介ありがとうございます。
みなさんご活躍されているようですね。
私も相変わらずジャズはよく聞きに行くのですが、これ以降このお三方にはお目にかかっていません。
またいつか美味しいお酒を飲みながら、聞けたらな…と思っております。

(2009/12/31)
このコメントは管理者の承認待ちです (2009/12/30)
でひでひ>>釣れ豚さん: はははっ!
勘違いしながらもアツく語ってる俺。
笑えるな。(笑)

(2008/09/06)
釣: 補足:熱い…写真の方^^その旅行のこととか、とってもよかったっす。 (2008/09/04)
でひでひ>>釣れ豚さん: 釣れ豚さん、こんばんは!!

へぇ~、いい話やね。
神戸の警官、人情あるじゃないですか。
そう、みんなで楽しくなれるのがJAZZですよ!

アツい・・・ですかね?やっぱ。(笑)
アツいと言えばアツい。
けど、釣りとかに注いできた情熱とはだいぶ違うかな。
最近ジャズバーでお酒を飲んでいる時間は、僕にとってまさに癒しの時間。
心地良いjazzのリズムに包まれながら、日常の難しいことをすべて忘れて、ただただ心地良い時の流れを楽しむ。
そこには理屈もクソもないのです。
こんなに理屈っぽい僕が、そんな楽しみ方を出来るなんて思いませんでしたよ。(笑)

大丈夫です。
釣りに対しては常にアツいですから。(^^)
ちょっと最近、自分の足が釣り場に向かないだけで、少なくとも友人の釣果は常にチェックしてるし、メールでの釣り話も欠かしません。
魚と僕は切っても切れない関係ですから。(笑)
スーパー行くと、今でも必ず意味も無く魚売り場で魚を見ることは欠かしません。(笑)

(2008/09/04)
ぼく: いい“旅”してきたみたいだなー^^
で、あいも変わらず“熱い”なー。

“釣り師”として知り合ってるから、“釣り師”として熱くいて欲しいが、これだけ熱かったら納得ー^^

JAZZはねー、知り合いがビックバンドでベースしてて。
プロレベルではないけど、狭い箱でのライヴは年に数回^^
いいよねー^^

そうそう。
こんな話しもあるけど。

俺の育った神戸では、夏の“とある時”阪急三宮駅の北側に、ビックバンドが突如出現します。

ゲリラ・ライヴですね。

多くの人が行き交い、待ち合わせに使う場所に、30人以上の編成のビックバンド…。

それだけで、鳥肌。

なのに、2曲演奏すると、決まって警官が2人。
“代表者は?道路占有許可は取ってるの?”
周りからは、ブーイングの嵐。

もちろん、道路占有許可なんて取ってない。

代表が丁寧に詫びると

“んー、じゃぁ、今回は目を瞑りますから。“楽しんで”とはいえないけど、ね^^”

肩をポンって叩き、観衆に帽子を脱いで軽く会釈して立ち去るお巡りさん。


拍手喝采!!
すかさず演奏開始!!


これが、大人ってもんよ。
これが、粋ってもんよ。

震災後はどうなってるのかは知らないけど。



そうそう。
メーターの姿が見えました。

あとは、あの顎を掴むだけです。 (2008/09/03)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。