『四季の風景』 デジタル写真館

スポンサーサイト

@でひでひ

『しとしと』

@でひでひ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

スポンサーサイト


(--/--/--)

カテゴリー:

スポンサー広告


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/?overture" target="_new

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

『しとしと』



せっかくの土曜日なのに、雨模様の一日ですね。
しかもすっごい寒いし。
東京大手町の気温、今日は朝からずっと
12~13℃台で横ばいです。
ついこの前は、暑くて冷房を入れたばかりなんですけどね。
今日は再び暖房を使ってしまいました。


さて、間もなく6月。
季節は初夏へと移り変わります。
東京23区城南地区でも、紫陽花が咲き始めました。
そして今日はこの梅雨寒のような梅雨の走りといった天気なので、
紫陽花をupしてみました。

でもこの紫陽花は今年の撮影ではありません。
昨年の6月に、勉強の合間に近所で撮影したものです。
撮影は6月だったのですが、現像したのが8月だったので、
昨年はupできなかった写真です。

この日も今日と同様、しとしとと雨が降る一日でした。
時期的に紫陽花も終盤だったのですが、
なんかジッとしていられなくて、
夕方になって慌てて撮りに行ったのを覚えています。

雨だったので、タオルをたくさん持って、
カメラとレンズをタオルで雨から守りながらの撮影でした。

撮影は大変でしたが、
でも仕上がった写真を見ながら、
やっぱり紫陽花はしっとり静かな情景が似合うなぁ…
なんて思ったりしました。







そうそう、先週ミノルタα7用のデータセーバーを買いました。
某中古カメラ店にたまたま売っていたので、思わず買ってしまいました。

blog2008053114540000


このようにマウントにセットして、
カメラに記憶されている撮影データ(フィルム7本分)を吸い上げます。
これをPCに落として、Excelで編集することも可能です。
プリントアウトして、現像済みフィルムと一緒に保管しておけば完璧でしょう。

で、今まではどうしていたかというと、
現像後、写真をチェックしながら、
データをカメラからフィルムシートへ書き写していたんです。
なので、このブログでも詳細な撮影データが書けるわけです。

今後はこのフィルムシートへ書き写す作業が省けると言うわけです。
確かに時間的なことを考えると、かなり楽ではあるけど、
でも今までは、写真をチェックしながらデータを書き写すことで、
絞り値、シャッター、焦点距離などによる表現の違いを
身に付けていたようなところがあったから、
それをしなくなることで、写真をしっかりと見なくなってしまうのでは?
という心配はあるのです。

でもやはりこういう作業は、
楽に済ませたいと言うのが本音ではあります。

それに、この前の秋山郷ツーリングのときなんて、
カメラに記憶される撮影フィルム限度7本を超えそうになったので、
慌てて手帳にデータを書き写したんですよ。
そんなアホみたいな作業、現場でやりたくないですしね。

まぁデジタルカメラなら、そんなこと何も考えなくていいんですけどねぇ・・・
デジタルカメラの便利なところだけは欲しいと思ってしまいますね。






(2008/05/31)

カテゴリー:


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/blog-entry-184.html
トラックバックURL: http://gob.blog64.fc2.com/tb.php/184-c9fbd3c0

でひでひ>>mToTmさん: mToTmさん、こんばんは!!

紫陽花が綺麗な梅雨になりましたね。
近所の紫陽花も、日々色を変えて行く様が美しいです。

撮影情報は、ほとんど自分が見るためだけに書いているようなものだとは思っています。
これを見て、ずいぶん几帳面な人間だと思う人もいるかもしれませんが、実際は私は典型的なO型、面倒臭がりです。^^;
ただこうして撮影データまで書いておくことで、後から過去の写真を振り返ったときにひと目ですべてが分かる、それだけの理由だったりします。

これまではデータを書き写しながら、フィルムのチェックと選別をしていました。
これが結構時間が掛かるんですよ・・・
それだけじっくり写真を見ることができるといういい面もあるのですが、そう、やっぱり面倒なのです。
そんなわけでmToTmさんの言うとおり、便利な道具に頼ってみることにしました。
実はだいぶ前から欲しい欲しいとは思っていたんですけどね。
やっと見つけたんですよ~!
これからは、本数を気にせずに撮影できそうです。

(2008/06/10)
mToTm: 一面のアジサイ、もう梅雨だなあって思わせてくれる、季節感のあるお写真ですね♪
色も濃くて、美しい印象です。。。
撮影情報・・・デジタルは確かにラクですが、自分はでひでひさんみたいにブログに撮影情報をきちんと載せてないので、でひでひさんの記事を拝見すると、純粋に凄いなあと思います。

いろいろあるでしょうが、基本的には便利なことはいいことです。。。
道具があるのなら、積極的に使ってみるのが一番ですよ♪ (2008/06/09)
でひでひ>>カルネさん: カルネさん、こんばんは!!

いやぁ~梅雨入りしてしまいましたねぇ・・・
梅雨には梅雨の情景があるとは言うけれど、やっぱり晴れていたほうが気分が乗りますからね。
あとは梅雨の合間に夏空が広がったときを狙って撮りに行くしかないですね!

尾瀬は断念ですか…
まぁこの天気では仕方ないですね。
明日はまた台風からの影響も入りそうだし。
カルネさんと言えば、なぜかいつも晴れている写真ばかりが思い出されます。
またいつか晴れている尾瀬の写真を見せてください!
その前に自分の目で見たいのですけどね。^^;

カルネさんも雨の紫陽花撮影ですか。
カルネさんなら、紫陽花の名所をたくさん知ってそう。(^^)
それともご近所撮影かな?
素敵な風景が見つかるといいですね。

そういえば、私はGW以降1ヶ月シャッターを切っていません。
そのうち禁断症状が出そうです。(笑)
ってか、別にシャッター切らなくてもいいから、ともかくどこかへ出かけてぇ~です。

(2008/06/03)
カルネ: でひでひさん、こんにちは

今日6月2日に梅雨入りですよ!今年は早すぎですよね~。
台風の影響で梅雨前線が押し上げられたようで明日は本格的な雨!
梅雨入り前に尾瀬へ行こうと予約までしてましたが
雨では撮影するどころか散策するのも大変そうなので結局断念しました!
やっぱり青空で撮りたいもの~。
昨日の日曜は最高の青空だったようで、本当にくやしい思いです。

気分を入れ替えて、私も雨のアジサイ撮影でもチャレンジしなきゃ!

(2008/06/02)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。