『四季の風景』 デジタル写真館

スポンサーサイト

@でひでひ

『動き始めた季節』 ~中津川渓谷の春Ⅰ~

@でひでひ


スポンサーサイト


(--/--/--)

カテゴリー:

スポンサー広告


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/?overture" target="_new


『動き始めた季節』 ~中津川渓谷の春Ⅰ~



秋山郷と言えば、中津川。
この川に沿って、いくつかの集落があります。

この時期の中津川は、非常に水量豊富。
大量に冷たい雪解け水、すなわち雪しろが流れ込んでいます。

川の流れからはひんやり感を感じるものの、
これも季節が動き始めている証し。
これからどんどん緑が深くなることでしょう。



なんか最近upしてる写真、
5月1日の写真と5日の写真が交互になっていて訳分からん感じですが、
今回の写真は5日の写真。

ではここで1日にも同じ場所で撮った写真があるので、ご覧ください。


blog080501akiyamagou13-3402
5月1日、秋山郷・屋敷にて 〔α7+ミノルタ24-105mmF3.5-4.5(D)+RVP〕



4日でこんなにも季節って進むの??
ってなくらい、全然違いますよね。
1日の写真からはヤマザクラは満開ですが、
木々の芽吹きはまだでした。
川を流れる雪しろの冷たさばかりが目立つ写真になりました。

これを見て、季節って動いてるなぁ~って実感です。
急速に鮮やかさを増す秋山郷。
きっと地元の方々にとっても、一番うれしい季節であるに違いないでしょう。









もう一枚。

ヤマザクラだけでなく、染井吉野も満開を迎えていました。
形の良い木ではないけど、見事な咲きっぷりです。


blog080501akiyamagou07-2202
5月1日、秋山郷・和山にて  〔α7+ミノルタ24-105mmF3.5-4.5(D)+RVP〕






それとこの写真とは関係ないですが、
秋山郷の桜は残雪の上に咲いているものもあります。
濃い紅の桜と残雪との対比は見事です。
写真に残せなかったのが残念です。







(2008/05/25)

カテゴリー:

豪雪の山間集落【秋山郷】


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/blog-entry-182.html
トラックバックURL: http://gob.blog64.fc2.com/tb.php/182-7d9bb26e

でひでひ>>ヒツジ草さん: ヒツジ草さん、こんばんは!!

そうなんですよ、本当に4日後とは思えないでしょ?
いやぁ~春の訪れというのは早いのですね。
残雪も急激に減っていたし、カタクリの開花も進んでいました。
まあ今年は秋山郷でも連日20度超の暖かさでしたから、特に早かったのでしょう。

雪と桜って、関東の人間にはなかなか想像しにくい組み合わせですよね。
でも東京でも数十年前に、桜の上に雪が積もったことがあると聞きましたが。
秋山郷では、普通に残雪が残る山に桜が咲いていました。
一番綺麗だったのは、一面の残雪の脇に、濃いピンクの桜が咲いていたんですよ。
結局シャッター切れなかったんですけど、何とかして一枚撮ってくれば良かったなぁ・・・

ってか、東京で桜が散ってからもうすぐ2ヶ月。
いくら秋山郷とはいえ、いい加減時期外れな感じになってきました。(笑)
でもネタがないので、もうちょい引っ張ります。

(2008/05/28)
ヒツジ草: たった5日間でこんなに緑の色が違うんですね~。
柔らか~な緑色ですね♪桜のうっすらピンクもいいですね~。
雪山を背負った桜ってあんまり見たことがないんですよね~。
3枚目のような桜の姿も一度見てみたいな~って思います♪
いや~、綺麗な景色を見せていただいて、
ありがとうございました(^^)
(2008/05/27)
