『四季の風景』 デジタル写真館

スポンサーサイト

@でひでひ

『ポカポカ陽気』

@でひでひ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

スポンサーサイト


(--/--/--)

カテゴリー:

スポンサー広告


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/?overture" target="_new

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

『ポカポカ陽気』



日差しに温もりが感じられるようになる2月下旬。
海辺のスイセンたちも幸せそうな表情でした。


といったところで、もう一枚。


blog080223nobi04-3605




これも同じときに撮影したものですが、
日差しが遮られ、風が吹き出すと、
一変して寒々しい光景へと変わりました。
寒さに「嫌だ嫌だ!」と首を振っているようなスイセンでした。

実はどっちをUPしようか、そのときの気候で決めようと思っていました。
最近暖かな春本番の陽気が続いているので、
ポカポカ陽気のほうを採用しました。






ところで、今日はブログ仲間の皆さんと江の島方面へ出かけてきました。
ヒツジ草さんが案内役を務めてくださり、
他に空さんかぷちーのさん、そして初めてお会いするmToTmさん

写真に対してそれぞれ違う個性を持つ5人。
でも皆さんと一緒の時間は、いつもとっても楽しいです。

今回は私がとっても楽しみにしていた新江ノ島水族館へ行き、
その後夕暮れ時の稲村ケ崎へ。
詳細はまた後日書きますが、
本当に充実した一日でした。
明日からまた現実に引き戻されるかと思うと、、、
なので、今日中にちょこっとだけ書いておくことにしました。

案内役のヒツジ草さんはじめ、4人の皆さん、
本当に楽しい一日を提供していただきありがとうございました。
また是非皆さんと楽しいひとときを共有できたら幸せです。


そういえば、今回とっても心配していたことがひとつ。
花粉症です。
先週あたりからかなり症状が本格化していました。
念のため行きにコンビニで、保湿ティッシュ鼻スッキリメントール4個入りを購入。
しかしなんと、このティッシュ、一枚も使うことはありませんでした。
朝方ずっとむずむずしてましたが、江の島に着くなり鼻の通りがスッキリしてきて、
その後はずっと快適でした。
やはり海風には花粉は含まれてないのでしょうね。

しかし、帰り道、駅から自宅まで歩いている途中からクシャミ連発。
今も酷い状態です。

湘南と言えば、釣り好きの私にはパラダイス。
花粉症患者にとってもパラダイスかもしれません。(笑)




(2008/03/17)

カテゴリー:

三浦半島の風景


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/blog-entry-165.html
トラックバックURL: http://gob.blog64.fc2.com/tb.php/165-3aa86fb0

でひでひ>>かぷちーのさん: かぷちーのさん、こんばんは!!

江の島の一日、楽しかったですね!
こちらこそありがとうございました。

稲村ケ崎の夕暮れ、撮れてましたかぁ~
それは良かったです!
UPされるのが楽しみです。
「急げ!」とは言いませんが、「早く見せて~!!」と言っておきます。(笑)
冗談ですけど。^^;
お時間あるときにじっくり選別されてください。

私は今回はコンデジ持って、スナップ的に記念写真を撮ろうと思いましたが、
当日は花粉症のこととかいろいろと考えているうちに、すっかり持っていくのを忘れてしまいました。^^;
結局写真は稲村ケ崎で3カットほど。
3カットしか撮ってないのに、フィルム枚数は30枚。
1カットあたり10枚も撮ってることになりますね。(笑)
でも今回はそれでもフィルム本数1本だけなので、現像料も840円で済みそうです。
写真自体はいつものように遠景的に捉えてるだけなので、それほどの感動は無さそうです。
と言いつつも、ちょっとワクワクしながら明日、現像を取りに行ってきます。

野比海岸のスイセンですが、
状況としては、海沿いの公園の植え込みにたくさん植えてありました。
ただどうでしょうかねぇ~、わざわざ見に行くほどのものでは無かったかなぁ…
私が“景色”として写真を撮っていないときってのは、だいたいそんなもんです。^^;
むしろかぷちーのさんに写真で見せていただいた、房総のスイセンのほうが、自然に自生している感じで興味があります。

でも一応書くと、野比海岸は三浦海岸と久里浜の中間くらいに位置しています。
三浦海岸と同じく金田湾内で、海自体も三浦海岸の砂浜と、砂浜のまま繋がってます。
なので、三浦海岸から海沿いの道をまっすぐ行くだけなのですが、渋滞が酷いですからねぇ…

スイセンで言えば、私は見たことないですが、城ヶ島公園のスイセンのほうが有名のようです。

風ブレのスイセン写真、気に入ってもらえてうれしいな。(^^)
この日の状況をストレートに表現しているのは、むしろこちらのほうでしたから。
ポカポカ陽気は演出です。(笑)
三脚の高さを30cmくらいまで縮めて、アングルファインダー装着で、小さなスイセンと対話しながら撮影しました。

旦那様も花粉症でしたか・・・
花粉症ってそのときの体調によっても、症状の度合いが変わるようです。
また年によってもだいぶ違うように思います。
私自身は今年は、最悪だった年と比べればまだマシな感じかな。
ただ杉林の近くへ行ったときは、すぐに両鼻とも機能停止。
目はかゆいし、鼻は止まらないしで大変でした。
結局23区に戻っても症状が良くならずでした。
今日は雨のおかげでだいぶ落ち着いていますが、すでに室内にも花粉が充満しているらしく、ちょっとしたきっかけで症状が出ます。
ご心配、ありがとうございます。
あと長くても2週間くらいの辛抱ですかね。

(2008/03/20)
かぷちーの: でひでひさん、こんばんは!先日はお疲れ様でした。
とっても楽しい一日を、どうもありがとうございました♪
水族館は、クラゲ以外全然撮れてなかったんですけど
稲村ガ崎の夕暮れはいい感じで撮れてました~。
まだUPまで時間はかかりそうですが(^^;
そういえば、この日は、でひでひさんは花粉症だと言っていたのに
全然平気そうだな~と思ってみていたのですよ。
やっぱり海風には花粉は混ざってないってことなんでしょうね。
春のお出かけは海がよさそうですね~(*^o^*)

そして、これが野比海岸の水仙なのですね。
すごい、群生してますね。
野比海岸って、実は行ったことがなくって、場所も全然わかっていません(^^;
こんなにたくさん咲いているなら、来年はぜひ行ってみねば!
1枚目とは対照的な2枚目の風に揺れる水仙のフォトも私は好きかも~。
なかなか自分じゃ撮れないけど。

花粉症、うちの旦那は呼吸困難で本当に死にそうになったことがあると言ってました。
杉林の近くへ行くのは、大げさではなく、どうぞお気をつけくださいね。
(2008/03/19)
でひでひ>>mToTmさん: mToTmさん、こんばんは!!

とても楽しい一日でしたね!
mToTmさんとは初めてと思えないくらい、最初からフツーに馴染んだ感じでした。
それにしてもmToTmさんは、カメラについて詳しいですね~。
特に私の6年前に買った三脚のことにまで詳しくてビックリしました。(笑)
他にも皆さんでいろいろな話が出来て、面白かったですよね。
なかなかここまで写真について語らう機会は、私にはあまりないし、すごい貴重な時間でした。

そういえばmToTmさんはスナップ派らしく、街のあらゆるシーンでシャッターを切っていたのが印象的でした。
今回1日で3カットしか撮影してない僕とは対照的でしたね。(笑)
ってか、一応私もコンパクトデジで水族館で魚の写真などを撮る予定だったのですが、当日忘れてしまったのです。。。^^;
でもその分、写真を気にせず大好きな魚をじっくり見ることが出来たので良かったかな…
mToTmさんの写真の仕上がり具合はどうですか?
upされるのを楽しみに待ってますね!

スイセンの写真もご覧頂いてどうもです。
写真の印象はポカポカ陽気だったのですが、実際は春一番の嵐の日でした。
この一枚は奇跡的にブレて無かったって感じです。
あとの写真は逆に止めることを諦めて、強風のタイミングでシャッターを切ってました。
でもこういう撮ってみなくちゃわからないような写真は、フィルム代のほうも痛いです。^^;


(2008/03/19)
mToTm: 昨日はとても楽しい時間が過ごせて、とても有意義でした。(^。^)
新しい出会いがあり、とても刺激的で、とても充実した一日でした。

お写真、一面のスイセンが華麗で素敵です♪
ポカポカ陽気がお写真からも伝わってきます!! (2008/03/18)
でひでひ>>ヒツジ草さん: ヒツジ草さん、こんばんは!!

昨日はお疲れ様です!!
今回はヒツジ草さんがいろいろと手配してくださったおかげで、とっても充実した一日でしたね。
本当に感謝です。m(__)m

そうそう、ヒツジ草さんもかなり夢中で撮影してらっしゃいましたよね。
私はコンパクトデジを忘れて写真撮れなかったので、その分、皆さんの撮影している姿は結構見ていたんです。
そういうとちょっとストーカーっぽい感じですが、そこまでジーッと覗いていたわけじゃないので、ご安心を。^^;

クラゲの世界は普段陸上からはまったく見ることが出来ない世界だけに、やはり神秘性があって面白いですよね。
それにあの漂うように泳ぐ姿は綺麗であり、可愛くもあります。
空さんも結構熱心に見ていらっしゃったようですし、やはり関心の的だったようですね。

そういえば、ダイオウグソクムシ、私見ましたよ!
赤い光の深海コーナー?にいたように記憶しています。
でもどうでしょう、クラゲ好きのヒツジ草さんには見なくも良かったかも。
かなりキモイっすよ。
ひと言で言えば、フナムシの親分です。
フナムシを超巨大化したような容姿でした。
ともかく、今回見たなかでキモさナンバーワンってことだけで印象に残っていました。

スイセンの写真も見ていただいてどうもです。
実はこれの撮影の日は春一番の日です。
最初、風が止むのを待って撮ろうと試みましたが、外は春の嵐ですから、そう簡単に花は止まってくれません。
途中で諦めて、逆にブレ写真を何枚か撮ったという訳です。
一枚目のは、奇跡的にブレずに写ってました。

花粉症の心配までありがとうございます。
今日は仕事でスギ花粉のメッカへ行ってしまって、さあ大変。(笑)
山火事の煙かと思うくらい、風で花粉が舞い始める姿をはじめて見ました。

海風だから花粉が少ないってのは私の推測に過ぎないですが、でも昨日の楽さからしてそうとしか思えません。
湘南は花粉が少ない!そう思っておくことにします。
昨日は花粉の少ない湘南、今日は花粉だらけの八王子、しばらく湘南が良いなぁ~(笑)

(2008/03/18)
でひでひ>>空さん: 空さん、こんばんは!!

昨日は楽しかったですね~!!
ありがとうございました。m(__)m

皆さんとの写真談義には私も大いに影響を受けました。
ますます写真の世界が好きになりそうです。
もっともっと話すことたくさんありそうですし、
また是非皆さんで語らいましょうね。
とっても生意気な若造ですが、是非またの機会にお付き合いさせてください。

写真談義もそうですが、空さんが水槽に向かって熱心に撮影してらっしゃる姿にも刺激を受けました。
実は空さんが熱心に撮影している姿を、後からちょくちょく拝見していたのです。(^^)
あのファインダー越しの被写体との一対一の世界に夢中になる瞬間、これもまた写真撮影のたまらなく面白い瞬間ですよね。

花粉症、今日は一段と悪化しました。
ってのも、今日は日中、八王子郊外の杉林に隣接した場所まで行っていました。
見るのも嫌なくらい、真っ赤に色付いた杉でした。
症状最悪です。
でもじっと耐えることしかできない花粉症、本当にツライっす。(T_T)

(2008/03/18)
ヒツジ草: 昨日はお疲れ様でした~!
楽しい時間をありがとうございました(^^)
今回は、エノスイは観賞中心にしようと思ったのですが、
結局気がついたらいっぱい撮ってました(^^;

一枚目の水仙は光を一杯浴びて、柔らかい感じですね♪
2枚目は、風のブレで動きが出て面白いですね~。

花粉症、お大事に!海風にそんな効果があるなんて、
知りませんでした(^^) (2008/03/17)
空: こんばんは♪

こちらこそ、昨日は、楽しい一日をありがとうございました♪
皆さんの写真談義に感心し、おおいに刺激を受けたワタシです。
またの機会がありましたら、ぜひ、お声をかけてくださいましぃ~(*^^*)

花粉症、お大事に・:*:・゚
(2008/03/17)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。