『四季の風景』 デジタル写真館

スポンサーサイト

@でひでひ

『木漏れ日がくれたプレゼント』

@でひでひ


スポンサーサイト


(--/--/--)

カテゴリー:

スポンサー広告


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/?overture" target="_new


『木漏れ日がくれたプレゼント』




朝の撮影です。
まだ太陽が低かったので、林の脇は日陰になっていたのですが、
一点だけ木漏れ日が射していました。
よく見ると、木漏れ日に照らされたところだけ、
雪がすごい輝きを放っているではないですか。
それにこの雪のサラサラ感。
東京では絶対に味わえない雪の質感ですね。




さて、このところ東京の雪の話ばかりしていますが、
今週もまた雪ですね。
前回の記事で、2日から3日大雪の可能性と書きましたが、
どうやらそれが現実味を帯びてきました。
今回は、ここ数年しばらく見られなかった、
典型的な関東大雪型の南岸低気圧といえます。
実況でもすでにかなり低気圧は発達してきており、
内陸部を中心に、大雪となる可能性は高そうです。

今現在、降水がスタートしましたが、こちら23区城南地区では雨スタートです。
しかし大手町の気温は降水に伴って急降下しており、
これから未明には、都心部でも雪に変わりそうです。

量的には、気象庁からは東京23区で3~5センチとしていますが、
いつも気象庁は混乱を避けるためか、実際に積雪が開始するまでは控えめな予想を出しますね。
最新資料に目を通したところ、確かに都心部では、明日の日中に雨に変わるかどうか微妙なところ。
しかし、MSMモデルの詳細な上空の気温予想を見ると、
明日の昼くらいまでは東京23区~神奈川東部あたりにまで、
上空約700mで0℃未満の内陸の冷乾な気流の流れ込みが予想されています。
現状の実況を見ても、東京では北~北北西の気流が卓越する形となっており、
これは東京などで大雪となる典型的な形となりつつあります。
でも関東の雪は、予想気温が0.5℃もブレれば、雨雪変わってきますので、
最終的には実況推移に要注視です。

私の個人的な勝手な考えでは、
23区西部以西では雨に変わることなく終始雪で降り続き、
積雪は確実に10センチを超える大雪となるのではと感じでいます。
都心部などでも、雨に変わらずに降り続いた場合、10センチを超える大雪となるのではないでしょうか。
ただ現状の予想では、明日の昼前後に上空気温がもっとも昇温しそうで、
そのときに都心部ではミゾレまたは雨となると感じています。
しかしその後再び気温は低下局面に入るため、
夕刻以降再び雪となり、夜遅くまで降り続くとみています。

個人的な勝手な積雪予想としては、
23区西部、多摩東部、埼玉中部あたりでは10~15センチ。
23区東部(都心部)では5~10センチ。
神奈川県は、大磯以西の西湘、小田原方面沿岸部は積雪なし。
内陸冷気の流れ込みが達する可能性が高い平塚、茅ヶ崎以東でも多少の積雪はあるものと思ってます。

まぁたぶん正確には当らないでしょうけどね。(笑)
でも前回23日と違って、
多くの地点で積雪を見ることになりそうです。

私は雪景色は歓迎ですが、まぁせいぜい5センチくらいで十分かな。
10センチを超えるようになると、月曜日の出勤にも影響する恐れもあるし、
多くの人の足に影響が出てしまいますからね。

それとまだ気が早いですが、
週間予報の7日前後の雨マークも、雪マークに変わる恐れありですので要注意です。
今年は南岸低気圧が非常に多いです。
今後もしばらくは要警戒です。




もう一枚。
朝一のスカッと気持ちいい写真です。
スキーの経験のある方なら、こんな圧雪されたばかりのゲレンデを
ハイスピードでかっ飛びたい!と思ったことはあるでしょう。
自分のシュプールを描けるって、スキーヤーには堪らないですからね。
これも早起きしたスキーヤーの三文の徳でしょう。


blog080105zao-juhyoukougeneki04-1204



では、関東の皆さん、くれぐれも足元にご注意を。





(2008/02/03)

カテゴリー:


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/blog-entry-158.html
トラックバックURL: http://gob.blog64.fc2.com/tb.php/158-058a21cd

でひでひ>>happy×girlさん: happy×girlさん、こんばんは!

3日の雪の日ですね?
あの日は羽田の便欠航出たんですか・・・
都心部ではわずか3センチしか積もってないんですけどね。
改めて都市の雪への脆さを感じますね。
それにしても大変でしたねぇ。
雪による怪我人もかなり出たようですし、
東京に雪が降っていいことはあまり無いんですけどね。
子供と僕が喜ぶくらいでしょう。(笑)

そうですか、happy×girlさんは北海道の雪で満足されたようですね。(^^)
私の場合、単純に雪が見たい!って感じとはちょっと違うようです。
“雪”が見たいというより、“雪景色”が見たいと言った感じでしょうか。
しかも東京の。
あまり雪の多い地方で見る雪景色には、それほど感動はしません。
何というか、それが当たり前の光景だからでしょうかね。
東京の場合あまり雪は降らないですし、それに雪っていつも見慣れている風景を一変させるじゃないですか?
日常が非日常になると言うか、そんな非日常的な風景だからこそ感動してるのかもしれません。

子供の頃は雪が降ればそれこそ喜んで外に出て、雪ダルマ作ったりして遊んだものですけどね。
最近は雪が降ると出かけるのは嫌です。^^;
でも窓から見る雪景色には感動ですし、大人になった今でも、年に一度くらいは東京の雪景色を楽しみにしていますよ。

あともう一つの楽しみは、気象の観点から。
関東の雪って、非常に難しい条件で降るんですよね。
東京で大雪でも、関東全域で大雪ってことは少なくて、どこかでは大雨だったりします。
実際3日なんかも、東京より北に位置する茨城県なんかでは、大半の地域で雨のままだったんですね。
そんな関東特有の雪の条件みたいなものがありまして、気象に多少なりとも関心のある人なら、
関東の雪は非常に興味深い気象現象だと感じていると思います。
もちろん私にとっても、最も難しく、そして興味をもっているのが関東の雪予報です。
気象庁でも東京の雪予報はかなりの確率で外しますが、本当に難しいので、気象庁は攻めないでくださいね。(笑)

ちなみに、向こう一週間ほどは東京で雪の気配はありませんが、新潟とかでは大雪、東京も冷たい北風が吹きそうです。
春はまだまだですね。
そろそろ春のぬくもりも恋しくなってきましたね。

(2008/02/11)
happy×girl: こんばんは!
私は前回の大雪に、九州に行っていて、帰れなくなってしまいました(涙)
結局会社を余分に1日お休みして、月曜日に帰ってきました^^;
九州にいて、ずっと出歩いていたので、東京が雪だなんて、全然知りませんでした!

今週末は雪が降ると言われていたものの、一瞬降ったくらいで住んで、実はちょっと安心していました。
やっぱり寒いのは嫌だな~というのと、本当の雪というのを北海道で見てきたら、東京で降る雪にはあまり心が動かないという感じなんです。
でひでひさんはどうですか? (2008/02/10)
でひでひ>>空さん: 空さん、こんばんは!

朝の晴れた雪山は、寒くても本当に清々しく気持ち良いです!
蔵王の雪質はgood!!です。
常に氷点下の世界ですが、その分サラサラのパウダースノーが待っててくれますよ。

空さんのお宅のほうでも、やはり10センチ近く積もったんですね。
べチヤべチヤな雪なのは、まぁ関東の降雪条件から考えたら仕方ないですけど、
それにしても今回は東京では積もらなさ過ぎました。
総降雪量は20センチほどに達したのですが、積もったのは3センチ(笑)
もうちょい気温が下がれば、同じ降雪量でも積雪は10センチくらいになっていたと思うのですが・・・

で、雪景色撮影されたのですね!
良かったですね~
今度見せて下さい!!

私はやはり撮り損ねました・・・
今週はもしかしたら土曜日に降雪があるかもしれないので、
もしかしたら私も撮りに行けるかも!
楽しみですが、交通手段が問題ですね。
今から考えておいたほうが良さそうですね。
でもそんな計画バッチリのときに限って、降らなかったりするんですよね。(笑)
(2008/02/06)
sora: こんばんは~♪

ではなく、おはよう~のご挨拶がぴったりの今日の写真ですね(*^^*)

1枚目、2枚目ともこういうの好きだなぁ~
いいなぁ、こんな景色が見られて・・・
雪がさらさらなんですね・:*:・゚
ほんと何度見てもいいです(*^^*)

今日の雪、埼玉のほうでは、昼ごろまで積もったようですが
べた雪で、夕方には、かなり解けたようなカンジでした
それでも積雪10センチ近くは、積もったかしら
私は、川越の町に近いので、バスで出かけてきました
でも、シバレタ~~チャムカッタ
写真は、ただいま整理中です
(2008/02/03)
でひでひ>>ヒツジ草さん: ヒツジ草さん、こんばんは!

雪がところどころキラッキラッと光ってるんですよね。
光の反射の角度かな?
この雪の輝きと質感も、関東平野では味わえないでしょうからねぇ。

茅ヶ崎も雪景色になったようですね。
5センチってことは、もしかして東京よりも積もったかな?
東京新宿では、止み間無く夕方まで降り続きましたが、
昼近くになってからは、気温も上がって、
降っても降っても積もらない雪となってしまいました。

雪景色は撮影されたのかな?
もしかして、湘南の砂浜にも雪が積もったのかな。
私は砂浜に降り積もる雪を撮ろうと思って、
時間があれば平和島(大田区)の人口砂浜にでも行って、写真を撮りたかったのですがね・・・
一日缶詰で撮れなかったです。
土曜日に降ってくれてればなぁ…

明日の通勤はチャリですか?
って無理かな…^^;
まぁ歩きにしてもチャリにしても、コケないように気をつけてくださいね。
今日も東京都内だけで、雪による怪我人が53人もいたとか。

雪は降ってるときの雪景色は綺麗で良いですが、
止んだ後が一番大変ですね。
こちらではアスファルトの雪はあまり残ってないのでそれほど心配してませんが、
10センチ近く積もったところでは、後始末も大変です。
それを考えたら、やっぱ3センチ程度の積雪がちょうど良いかな。^^;


(2008/02/03)
でひでひ>>かぷちーのさん: かぷちーのさん、こんばんは!
こちら23区城南地区では、量的には結構降りましたが、
昼間の降雪ってこともあり、地上気温もやや高く、
降っても降っても積もらない雪となりました。
当地でも3センチほどです。
昼間は新宿にいましたが、新宿では7センチ前後は積もっている感じでした。
うちのほうは海により近いこともあり、渋谷新宿と比べても、雪はいつも降りにくいのです。
でも夕方一旦止んだ雪が、今再び降り始めています。
小雪ですが、このまま深夜まで降りそうです。

そちらでも極端な大雪は避けられたようですね。
写真は撮りましたか?
私も雪が降ったら撮りたい写真ってのが、近所で何ヶ所かあるのですが、
今日も一日缶詰で、今回も撮れませんでした。(T_T)

あっ、ちなみに今回は三浦の降雪量がすごいことになってました。
普段は東京が大雪でも、三浦は大雨ってことが多いのですがね。
明日あたり、三浦の雪景色を撮影しに行きたかったなぁ・・・
大根畑が冬の富良野の丘みたいに変身してるかもですね。

蔵王の雪質は非常に良いですね。
写真からも分かるように、本当にサラサラ、そしてキラキラ。
降ってくる雪も、結晶の一つ一つがキュッと締まっていて、
関東平野で降るジャリッとした雪とは全然違いますね。

当日はあまりに樹氷が美しくて、心が舞い上がってしまって…
もうちょっと落ち着いた心で見れれば、もうちょっと雪自体に目が行ったような気がします。
朝の斜光線では、雪の反射が非常に綺麗でした。
もうちょっと撮りたかったけど、朝は何を撮っても綺麗なので、
時間が足りないです…

かぷちーのさん、土曜日出勤ですか・・・
土曜日なら合うぞ!と思っていただけに残念です。
まぁこればかりは仕方ないか・・・
私のことは気にせず、皆さん都合が合うようでしたら是非楽しんでください。
私も夏以降には参加します!


(2008/02/03)
ヒツジ草: こんにちは~♪
清々しい雪景色ですね~。
雪がキラキラ光ってますね~(^^)
こんな景色、実際に見てみたいですね~。
こちらも、今回は雪で5センチくらい積もってそうです~。
いったん止んだようですね~。雪が積もるのは嬉しいのだけど、
凍るとスリップして怖いんですよね~><
ワガママです~。
(2008/02/03)
でひでひ: おはようございます。
起きたら一面の雪景色でした!
23区城南地区では午前8時半現在、アスファルトは薄っすら程度。
車のボンネットなどには2センチ程度の積雪が見られます。
雪はそこそこの勢いで降っておりますが、ボタン雪ではなく、比較的小さめの雪がしっかりと降っています。
これは地上~下層に冷たく湿度の低い内陸冷気が流れ込んでいて、
地上以外ほぼ全層で氷点下を維持している証拠と見られます。
実況から見ても、一部沿岸部を除き多くの地点では雨転することなく夜まで降りそうです。
かぷちーのさんのお宅のほうでは、最悪積雪が20センチ近くに達する可能性もあると思います。
十分にお気をつけください。

これから学校なので、夜また書き込みますね。
帰りの電車がちょっと心配・・・ (2008/02/03)
かぷちーの: でひでひさん、おはようございます(^ー^)ノ
雪、降ってますね~。
こちら、すでにもう数センチの積雪になってます。
さすがの相方も、今日は電車で出勤しました。。。
この2枚の写真のような晴れの雪景色ってのを狙いたいのですが
明日は仕事だし、雪から雨に変わればだいぶ溶けてしまいそうだし
ちょっとそれは無理っぽい。。。
1枚目のような光を感じる写真、大好きです。きらきらした輝きと、影と・・・いいなぁ
でも、確かに東京地方じゃ、雪が降ってもこんなさらさらした雪にはなりませんね(^^;)
2枚目は、ホントにスカッと気持ちいい♪
ぜひ一番で自分のシュプールを描いてみたいわ~o(^o^)o

P.S. 勉強大変そうですね。
なかなか連絡できなくてごめんなさい。
忘れていたわけではないのですが^-^;
今、わたしの方が土曜日が出勤になってしまって、
でひでひさんが日曜日は学校通いと伺って、また更に
都合をつけるのが難しくなりそうな・・・(*_ _)人ゴメンナサイ
(2008/02/03)
