『四季の風景』 デジタル写真館

スポンサーサイト

@でひでひ

『うさぎの隠れ家みっけ?』

@でひでひ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

スポンサーサイト


(--/--/--)

カテゴリー:

スポンサー広告


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/?overture" target="_new

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

『うさぎの隠れ家みっけ?』



スキー場のコース脇に、ペタペタうさぎの足跡を発見。
見ると、樹氷原の奥へと消えていく。
頻繁に何度も出入りしているようだし、
この奥にうさぎ達の秘密のアジトでもあるのかな?
そんな想像をしちゃいました。

スキーへ良く行く人なら、リフトに乗っているときによくウサギの足跡を見つけるはず。
独特の足跡だからすぐにそれと判るのですが、
でも前と後が判りにくいですよね?
だいぶ前にスキー場で誰かに聞いたのですが、
これは平行に並んでいる二つの足跡が後ろ足。
そして縦に二つ並んでいるのが前足らしいです。
つまり人間が跳び箱を飛ぶときみたいに飛ぶので、
後ろ足が前足よりも前に来るんだそうです。
この写真の右側の綺麗な足跡で言うと、
画面奥に向かって飛んでいる足跡です。





さて、先週23日には東京でも雪となりました。
都心部含めて23区東部では、うっすら程度。
23区西部から多摩東部では3センチ前後の積雪があったようです。

前回あれこれもっともらしく書きましたが、
まぁ23区西部~多摩東部の3センチというのは概ね予想通り。
ただ都心部でうっすら積もったのは、思ったよりも降った印象です。
事前のコンピュータの演算よりも、降水域は北へはそれほど強いエリアは広がらず、
埼玉以北では大した降雪にはなりませんでしたが、
23区都心部では、意外と朝から強めの降水があったため、
その間にうっすら積雪となりました。
しかしすぐに雨転してしまいましたが・・・


この先は、まず29日に南部中心にもしかすると雪になるかもしれません。
一部海外モデルでは、広く降水を見込んでいるものの、
日本モデルでは弱い降水域が南部を通過する程度となっています。
ただいずれのモデルも、今回は南からの暖気移流が強く、
前回以上に雨に変わりやすいといえます。

むしろその後、2月2日~3日あたりのほうが危ないです。
下手すると東京でも大雪かというような気配です。
ただやはりこれも雨雪判別が微妙になりそうで、
改めて関東降雪予想の難しさを感じます。
でもここが気象に興味のある人間にとっては、面白いところなんですが・・・(笑)

すみません。
気付いたら今日も気象の能書き。(笑)
ブログの内容が変わってしまいそうなので、
今日はこの辺で。




それと、更新間隔が空き気味ですみません。
勉強に時間を取られているので、少々多忙です。
しばらくは日曜日が無い生活です。
土曜日も最低半日は費やさないと消化しきれないので、
なかなか撮影にも行けません。
ちょっと余裕が出来た時期を見計らって、
土曜日にでも撮影に行こうかと思います。
しばらくは更新週一ペース、
しかも写真も似たような風景で引っ張ることになるかもしれません。^^;
なので、忘れそうになった頃に見に来ていただくくらいでちょうど良いかもしれません。


今日も一応おまけ写真。
もちろんこれも蔵王なのですが、
少々色がクリーム色がかってしまっているのが残念。
もっと透明感ある色で表現したかったのですが・・・

原因として、光の角度とかも影響してるでしょうが、
でもそれだけでなく、どうもシグマの安い望遠ズームは、
色に透明感がない気がします。
それでも今まである程度我慢して使ってきましたが、
今回の雪のように真っ白なものを撮ったことで、
レンズによる差が少々目立つ仕上がりになっていると思います。

でもそのレンズ、最近AFが動かなくなってしまって、
MFのみでの使用となっています。
買い換えようかとも思いましたが、
もう一本シグマの古い設計の70-200ミリF2.8の大口径レンズがありますので、
それとテレコンを併用して使おうと思っていました。

その大口径レンズはやや曇りがあるので、
レンズの曇り取りをしてから使おうかと思ってましたが、
しかし今回、少々シグマレンズの画質(色)の悪さが目立ってしまって、
その大口径レンズも、曇り取りにまでお金を使って使う価値があるのだろうか?
とやや悩んでいます。
まぁシグマレンズのすべてが画質が悪いわけではないかもしれないですが、
やはり純正が一番信用できるのかなぁ…って感じです。


blog080105zao-santyoueki01-2606






(2008/01/28)

カテゴリー:


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/blog-entry-157.html
トラックバックURL: http://gob.blog64.fc2.com/tb.php/157-710dd520

でひでひ>>ヒツジ草さん: ヒツジ草さん、こんばんは!!

きっとあの先の木の根元にでも巣があるのでしょうかね?
足跡見ると気になるから、ちょっと追っかけてみようとも思っちゃいましたが、
スキーのコースを外れると圧雪されてないので、
一歩踏み外しただけで太ももまで脚が埋まってしまいましたので、諦めました。
スノーシューなら追いかけられたでしょうかね?
この前アウトドアショップでスノーシューを見つけて、ちょっとだけ興味を持ちましたが、
買うには至りませんでした。
以前、クロスカントリースキーをちょっとだけやったことがありましたが、
あれの滑らない版みたいな感じでしょうかね?
普通のアルペンスキーだと滑ることに夢中になってしまって、あまり周りのものを見ている余裕はないですが、
クロスカントリースキーはのんびり雪の中の大自然を味わいながら楽しめて、
結構面白かったんです。
きっとスノーシューで雪山トレッキングなんてのも、結構楽しめるでしょうね。
写真撮りながら楽しむにはちょうど良さそうです。

今日は予定通り?雨になりましたね。
昨日の夜は、降り始めだけ都内では雪やみぞれになった地点はあったようで、
大手町でも昨日の21時の天気があられになってました。
2月2日は今のところちょっと遅れて、3日~4日の崩れになりそうです。
大雪ってのも、可能性があるというだけで、現状では大雨かもしれないし、
小雨、小雪かもしれないといった状況です。
雪が降ったら撮りたい都内の夜景があるので、
できれば土曜日の夜とかの降雪を望んでるのですが・・・^^;
でも日曜か月曜にずれ込みそうで、
もし雪になった場合、むしろ通勤の足が心配になってしまいますね。
チャリ通のヒツジ草さんは、来週は最新の情報でチェックしていたほうが良さそうです。
特に気象庁の雪の予想は、多くの場合前日、前々日くらいにならないと出さないですからね。

水族館、実はとっても楽しみにしてるのです。
今、日曜日が丸々一日学校通いで、平日の夜も週二回の学校通いとなってて、
実質復習に充てられる時間が、残りの平日夜と土曜日のみという、
かなりストレスの溜まりそうな生活してます。^^;
でもたまに休みになる週とか、息の抜ける週はありますので、
そのときを狙ってと思ってるのです。
わがまま言って申し訳ないのですが、近いうちに都合がつきそうな日を連絡します。
いずれにしても確実に土曜日になりそうです。

結構、自分の時間が無いというのは、趣味の多い僕にとってはツライのですが、
でもそんなときに癒してくれるのは魚なんです。
私は魚好きなので、今熱帯魚と金魚を飼育しています。
おまけにザリガニの改良種(ホワイトとレッド)までいたりします。
夜、家に帰ってきて魚に餌をあげるだけで、だいぶ疲れた脳がリフレッシュされます。

レンズ、タムロンも暖色系なのですか。
シグマは何となく、黄色っぽいというかクリーム色っぽいというか、なんかちょっと抜けが悪いって感じの仕上がりになることが多いように思います。
この写真もややクリーム色がかったいるのが気になって・・・
やや逆光気味での撮影なので、それで暖色が強調されてるってのもあるのでしょうかねぇ。
でも同じ方向に向けて、ミノルタ純正で撮影した写真は、こんなに濁ったような白色じゃなかったしなぁ・・・
あぁ~やっぱり気になるからミノルタ純正にしようかなぁ。

(2008/01/30)
でひでひ>>空さん: 空さん、こんばんは!!

そうなんですよね。
こんな足跡を見るだけで、なんだかワクワクしてきます。
今度は実際に雪の上を飛び回るうさぎをこの目で見てみたいですが、
きっと真昼間はなかなか姿を見せてくれないんでしょうね。

ん…、頻繁に出入りしているようでしたけど、
いったい何の用?なんでしょうね。
たぶん出歩いていたのは、まだ人間が来ない早朝だと思いますが、
きっと餌探しでしょうね。
こんな雪と氷だけの世界で、何を食べているのか気になりますね。

人間ならこの先にトイレが…
ってことも考えられますが、
さすがにうさぎが律儀にトイレに行って用を足すってことはないですよね。(笑)

天気予報は私のは信用しないでくださいね。(笑)
くれぐれも気象庁発表の最新の予報を参考にしてください。
関東の雪予報は非常に微妙で、直近にならないと雨雪判断がつかないことがほとんどですから。
ってか、直近になっても当らないことも多いですが。

このところ関東地方では最高気温が10度を超えない日が続いています。
何日連続だか忘れましたが、記録的に最高気温が低い状態が継続中だそうです。
でも明日はもしかすると10度を越えて、久々に穏やかな感じかも?
でも夜以降は北風が強まって、また寒くなりそうです。
風邪など引かないよう、お気をつけください。

こう寒い日が続くと、そろそろ春が待ち遠しいですね。
でも2月に関しても、向こうしばらくはまだ春を感じる陽気にはならなそうです。
むしろ最近同様、関東でも頻繁に降水があり、
その都度、雨か雪か微妙な展開になりそうな気配です。

最後の写真、ちょうど木の種類の変わり目だったようで、
しかも密に生い茂っていたので、なかなか壮観な絵でした。
手前は雪や氷が付き易い木(アオモリトドマツ?)で、
奥の森は雪が付きにくい木のようですね。
同じ針葉樹でも、だいぶ印象が変わりますね。

そちらではクリーム色には見えないですか。
私が気にしすぎているのかもしれないですね。^^;
でもやっぱり気になるので、レンズを既存のシグマ大口径レンズの曇り取りして使うか、
もしくは純正中古レンズを買うか、とっても悩んでいます。

(2008/01/30)
ヒツジ草: 雪の中にウサギさんの足跡♪いいですね~。
近くに巣ががあるんでしょうかね~。
スノーシューとかで雪原を歩いてみたいんですよね~♪

明日はどうやら雨のようでホッとしましたが、、
2/2は大雪ですか!!うわっ。。それは大変、、

試験勉強、頑張ってくださいね~(^^)
息抜きに水族館はいかがですか~?
ご希望の時はお声掛けてくださいね~♪

シグマのレンズは暖色系のコーティングなんでしょうかね~。
キャノンのレンズはかなり青っぽい感じがします。
タムロンは暖色系なのでシグマと似てるのかな~。
撮影されたのがお昼くらいのようですから、
色温度はあまり関係なさそうですしね~。 (2008/01/28)
空: こんにちは♪

うさぎさんの足跡・・・そこにいたかと想像するだけで楽しいですね♪
こんな雪深いところでも、元気にしているんですね
雪の中、何をしに棲家から、出てるんでしょうか
餌?
こんなに雪深いのでは、餌もあろうとは思えないのだけど・・・
ん?・・おしっこ?(笑)
スミマセン・・・頭のレベルが小学生並・・・家族にもよく言われますです(爆)

そして、天気予報♪
助かりますぅ~(*^^*)
今年は、関東地方雪の回数が多いような気もします
春が待ち遠しいですぅ♪

最後になりましたが、モンスターが整然と並んでいますね~
壮観です☆
色ですが、我が家の画面では、クリーム系には見えませんよ
一枚目と比べると確かに白の度合いが違うような気もしますが
全体にブルーがかって、気温の低さが強調されています

(2008/01/28)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。