『四季の風景』 デジタル写真館

スポンサーサイト

@でひでひ

『三浦の丘冬晴れ』

@でひでひ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

スポンサーサイト


(--/--/--)

カテゴリー:

スポンサー広告


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/?overture" target="_new

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

『三浦の丘冬晴れ』



明けましておめでとうございます。
今年も引き続き風景写真をupして参ります。
どうぞよろしくお願いします。

しばらく間が空いてしまいました。
別に正月から忙しかったってわけではないのですが、
ネタ切れ気味です。(笑)
年末年始撮影分の現像は少々時間が掛かるようで、
週明けの仕上がりになるそうで、
待ち切れずに今回のupとなりました。



今回の写真は、三浦半島のとある丘です。
三浦半島と言えば海のイメージが強いですが、
南部のほうには北海道美瑛の縮小版と言ったような
丘の風景があちこちで見られます。

今回の写真の丘は一昨年に見つけたのですが、
それ以来、たびたび立ち寄っている丘です。
東向きなので、早朝の朝焼けの時間に撮影しよう!と計画中なのですが、
ネタ切れ気味なので、日中の写真をupしてしまいました。
また早朝の写真が撮れたらupします。

また、この丘は反対側に回ると
大根畑の向こうに富士山って風景が見ることが出来ます。
三浦半島の丘から見る富士山としては一番気に入っているので、
またいい条件で撮影できたらupします。

ちなみに、この丘からの富士山は穴場中の穴場です。
って言うのも、車だと入れないです。
オフロードバイクに乗っているからこそ見つけた風景で、
それでも農作業の邪魔にならないように、
慎重に入ります。





話は変わって、
昨日、蔵王へ樹氷を見に行って来ました。
しかもまたまた日帰りで。(笑)
日帰りと行っても、行きはバスで車中泊で、
帰りは夜の山形新幹線で帰ってきました。

しかも前々日に見に行くことを決めたんです。(笑)
って言うのも、どうしても天気のいい日に見たかったので、
予報精度が上がる48時間後予想の天気図資料が発表されるのを待ってから決めました。

でも実際には快晴!ってほどではありませんでしたが、
雪も降らず、風も弱く、日差しもあって
なかなかの好条件で見れました。
ただ、樹氷はまだ成長中だそうで、
本格的なビックモンスターが誕生するのは、
2月くらいだそうです。

とりあえず携帯画像をupしておきます。
フィルム写真は来週あたりにupします。
今回はあまりの美しさに、同じような写真ばかり7本も撮影してしまいました。(笑)
一日の撮影としては過去最高です。^^;


blog2008010509530000




(2008/01/06)

カテゴリー:

三浦半島の風景


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/blog-entry-153.html
トラックバックURL: http://gob.blog64.fc2.com/tb.php/153-385e5bbc

でひでひ>>釣れ豚さん: 釣れ豚さん、こんばんは!!

ついに95がでたんっすか!!
大分にはまだまだいるんですねぇ~
そういうサイズが!

表年、裏年ってのも面白いですね。
大分川と大野川でしょうか。
どっちかがダメでもどっちかが釣れる関係なら最高だね。
東京湾でも私の地元の京浜地区が不調の年は、千葉方面が好調だったりするけど、
湾の裏側なんで、遠くてなかなか行けないんですよね。
まぁでもそういうのも通わないとパターンが掴めないでしょうし、
釣れないさんも両河川にみっちり通いこんだのでしょうね。

引き続きメーター目指して頑張ってくだされ!!

(2008/08/24)
いや…: やられた。
そうやら昨夜、うちのが出したみたい。
写メでは95ぐらいあった…。

昨日ディで出てさ。
俺は良かったのよ。
ディで75と、65。おまけのセイゴと。
で、その連れはゼロでさ。

で夜中に時合いだから、出ろよ、昨夜良かったぜ。と言ったら、そのつもりだったんだろうね。

しっかり釣ってきたみたい。

スタイルが全然違うので、デカイのはそっちなんだけど。
俺はあくまで超近距離で、メーター掛けたいから。

だから“悔しい”ってのは全然ないんだけど。すげ、嬉しいし。

でも、やられたなぁ…とは思ってるので。
さて、頑張るかぁ…。

ちなみに大分は大型河川が2本あり、俺的には“表年”“裏年”があってさ。
今年は俺のホーム側が表年です。

でも、俺の腕も上がったのかもしれないけれど、それにしても連発なので(70代は珍しくないぐらいに)、今年はマジに、ガチ勝負です!

頑張ります!!

(2008/08/24)
でひでひ>>釣れ豚さん: 釣れ豚さん、こんばんは!!

今年は九州、西日本ではかなりの猛暑だそうですね。
赤潮もその影響でしょうかね。
ちなみに、東京はまあまあ過ごしやすい夏でした。

で、なになに・・・
すごいやん!!(なぜか関西弁!)
乗ってるねぇ~釣れないさん!!

でもその釣果を聞くと、04年の多摩川の奇跡に近いね。
多摩川の場合、その翌年以降はむしろ低調が続いているので、そりゃ今年しかチャンスは無い!!ってくらいの意気込みでやったほうがいいかもしれないですね。
これからがそちらでも秋のランカーシーズンでしょうし、こりゃ10月頃に出るね。
超弩級が・・・

(2008/08/24)
釣れないの豚: ども^^
めっちゃ忙しいねん。

先週は帰省してた。
往復1500㌔、全部下道で走破!!
(気分は水曜どうでしょう?だった)

で、帰省直前に別府湾に赤潮が発生して。珍しいんょ。
そしたらさ、逃げ込んできたんだろうね。
かなり良かった。

挙句の果てにカルティバの太軸2本@@伸ばされたり
キャスト・アウェイの25lbを切られたり。(カキ殻とかはなかったんだけど、立ち居地が悪くて…。せめてリーダー部…相も変わらずの太さ…ならもったのに…)

両方ともエラ洗いみたんだけど、ギリギリ80だったかなぁ?って感じでした。

昨夜も雷の切れ目を見て2時間だけ。
80の4.4を頭に、78の3.3、65の2.0と、なかなかの結果でした。

特に80と78は暴れまくる割に“秒殺”だったので、いざボガ掛けようとして“あれ?@@でかいやん…”って感じでした。

てな訳で今年8本目の80越えです。
自分でも@@びっくり@@
スゲーいいペースです。もっと釣っておられる方もおられるとは思いますが…。

ますます、“今年こそ…”です。

今年の秋、無理してでも来て、損はないと思いますが…?
(2008/08/23)
でひでひ>>釣れ豚さん: 釣れ豚さん、こんばんは!!

やっと試験終わりましたぁ~!!
さぁ思いっきり遊ぶぞ!!って思っても、
さすがにしばらく出歩いていなかったので、
なかなか体が言うことを聞きません。(笑)

ってか、釣れないさんとまだ話せると思ってなかったので良かったです。(^^)
事情があるだろうし、ネット続けてくれ!とまでは言えないけど、
またいつもどおりたまには書き込みに来てくれるとうれしいかなって。。


(2008/08/18)
俺: 結局、しばらくネット続ける事になるのか?
確定はしていないんだけど、今月は継続してます。

お疲れ。
お疲れ!
お疲れ^^

(2008/08/14)
でひでひ>>釣れ豚さん: 釣れ豚さん、こんばんは!!

応援してもらって、マジにありがとう!!!
勉強って結構孤独で、そうすると誰かに声を掛けてもらいたい、励まされたいみたいに思ってしまうところがあるんですよ。
そんなときにひと言でも声を掛けてくれたら、それだけでちょっと孤独から抜け出せた気になるし、安心するんです。
そんなわけで、おかげさまで先週終えてきました。
結果は年末。
一昨日くらいまで試験が終わっても、ってかむしろ試験後のほうが不安な気持ちが強かったのですが、土日に職場の先輩や友人と立て続けに飲みに行って、やっと本当の意味で解放された気がしてきました。
今は「落ちてたらまた来年もやってやるよ!」って言えるくらいです。

あとは釣れ豚さんを応援するのみですね!
もちろん私もぼちぼち多摩川デーゲームにも行こうかと思ってますけど。

ありきたりだけど、人生一度きり。
自分が掴みたいと思ったものを本気で掴みに行けばいい。
もちろんそれは趣味だろうが仕事だろうが一緒。
本気でメーターシーバスが欲しいと思ったら、多少仕事を犠牲にしていくのも、それも良いと思う。
志し半ばで腐ってしまうほうが、よっぽどみっともない。
自分の人生を決められるのは自分だけ。

釣れないさんからいつかメーターの報告が来るものと信じてますよ!!


(2008/08/11)
釣れないの豚: 応援してる。

頑張れ!とは言わない。
頑張ってきてると、信じてるから。

来年、九州で、青ギスを。
来年、九州で、ランカー・シーバスを。

そして
来年、この九州の“空気”を写真に収めに…。

俺も来年…
“ここが、メーター獲った場所だぜ”
そう言えるように…


大切なのは、するか、しないか…ではなく
“する”と決めた事を、いかになすかである。

俺の生き方が、こうであれば…と思っている言葉です。

(2008/08/04)
でひでひ>>釣れ豚さん: 釣れ豚さん、こんばんは!!

えー、また居なくなってしまうんですか?
これで2回目じゃないですか!
でもまたネットカフェやお友達のお宅から書き込んでくれるものと期待していますよ。(^^)

最近書き込みのペースが落ちてしまってすみませんです。
釣れさんの書き込みはちゃんとすぐに読ませていただいてはいます。
でも僕にとって今が一番の勝負どきなんです。
ついに勝負のときまであと10日ほどです。
スズキでいう、晩秋の最後の大型シーズンといったところでしょうか。^_^;
ここで鞭を入れずに人生どこで鞭を入れるかというところですので、どうか私こそ応援してください。(笑)

いや、もちろん釣れないさんのことも応援するよ!
ここまで真剣にものごとに取り組んでいる釣れないさんの姿は素晴らしい!!
僕の試験は約10日後、でも結果が出るのは12月。
ちょうどその頃には釣れないさんの結果も出るだろうし、そのころお互いいい結果を披露しましょう!(^_^)v

ちなみに、8月中旬以降は通常通りブログも更新するし、釣りにもぼちぼち行く予定です。
釣り友は先週も多摩川デーゲームに出たそうですが、暑さに参っているようです。
釣れさんもデーゲームには熱射病に気をつけてくださいね。

(2008/07/27)
釣れないの豚。釣れない豚は、ただの豚。: でひでひさん
この写真、すごく好きです。

そして、しばらく
お別れになりそうです。

多分、今月いっぱいで、ネット、引っこ抜きます。

またいつか、戻ってはくると思います、が。

とりあえず、今、アップされている分は、全部見ておきたいな^^



マジで今年、メーター獲りに行きます。

正直、タックルはベストで無い面も有るのですが、やるなら、今年しかないかな…と。

この約一ヶ月で例の91を頭に80越えを6本。
ピークを過ぎたその後も、コンスタントに毎回1本ずつ70~74を。

良すぎです。
腕…というよりも、これがホームの強みですね。


予想では…

8月の、ど快晴のディで1~3本、ナイトでやはり1~2,3本。
9月の台風がらみで、1本。
10月の後半の大潮がらみの夕方で1~2本。
11月の“鉄板”に2~4本。
12月のディで1本。ナイトで1本。
来年2月の水温10度以下の時に2本。

これぐらいの数、80越えを獲れる可能性が今年なら(表年なので)あります。

これらを“全部やりきれば”、1本ぐらいは“絡む”サイズがでるのではないかと…。

だったら
多くのものを犠牲にしてもいいかな…。

正直、ネットで遊んでいる方が、楽です。
上記の事をやりきるには、苦行並みの辛さも伴います。

経済的な負担も。

でも、やろうかと。

で、まずは削れるお金を削るか…と。
で、引っこ抜こうか…、と。

そんな感じです。


応援、してください^^ (2008/07/23)
でひでひ>>かぷちーのさん: かぷちーのさん、こんばんは!!

いやいや、ここで写真撮ってるのもたぶん私だけですよ。
って言うか、農家のおじちゃんおばちゃんしか通らないところですから。
しかも大きな水溜りなんかもあったりして、バイクを泥だらけにしないと行けないんです。(笑)

三浦半島からの富士山の眺望と言えば、海越しに見るには結構綺麗に見える場所が多いですが、
たぶん丘の風景と富士山を同時に見れる場所は少ないんじゃないでしょうか。
穴場と言っても、特別富士山が綺麗に見えるかどうかは別として、
大根畑の丘と富士山を一緒に見れる数少ない場所だと思われます。

別に細い農道へ入り込まなくても、普通の幹線道路沿いから見ても、
なかなかいい景色でした。
よろしかったらまたこっそりとお教えしますね。

バイクを積める車ですか!
現地をバイクで移動できたら、もっと面白い旅になるかもですね。
でも今は高速道路もバイクでタンデム走行できるようになりましたので、
よろしかったらご夫婦で三浦ツーリングなんてのも面白いかもしれないですね。
最近夫婦でタンデム長距離ツーリングに出かける光景を高速道路なんかでよく目にしますよ。

蔵王はお勧めです。
ただこれから2月くらいまでは特に、晴れる日を見つけるのが大変かもしれませんね。
それに普通の人は泊まりで行くでしょうし、実際は好天を祈るしかないでしょうね。
でももし吹雪いてしまったとしても、下のほうのゲレンデでスキーしてもいいし、
温泉にのんびり浸かるのもいいし、楽しめるんじゃないかな。

東京の雪はどうなりますかねぇ・・・
この前の土曜日は、4、5日前までは東京でも大雪?っていう予想図だったんですけどね。
日を追うごとに演算が変わってきてしまいました。

現状で言えば、21日辺りは、もしかしたら降り出し直後だけは雪になるかもしれません。
でもほとんど雨主体になるっぽいですね。

ともかく、何とか初雪だけは観測しておきたいところですけどね。
初雪が遅くて温暖化温暖化と騒がれるのは、どうも面白くありません。
まぁ地球規模の温暖化の影響がまったく作用していないとは言い切れませんが、
でもタイミングさえ合えば東京でもまだまだ雪景色が見れるだけのポテンシャルは持っていると思ってます。
でも正直言って、雪景色を見たくなったら東京を脱出するのが一番手っ取り早いです。(笑)

(2008/01/16)
このコメントは管理人のみ閲覧できます (2008/01/16)
かぷちーの: でひでひさん、こんにちは♪
あぁ、これはあの丘ね!と言えないところが悲しい・・・・
まだまだ観光大使だなんて呼ばれるのは早いですって^-^;>空さん
この丘からの富士山が穴場中の穴場なの?!
う~ん、それはいかねば。
でもそう、三浦ってバイクがあればなぁって思うところがいっぱいなんですよね。
近々、バイクが積める車を購入予定で探してはいるのですが
なかなか金額と条件の合うものが見つからなくって。

そして蔵王へ行かれたのですね~。
モンスターの写真、拝見しましたよ!青空がきいてます~。
2月、行きたいな。でも、蔵王は遠い・・・・
そこまで行ったら、絶対スキーもしなきゃ、と思ってしまいそうだし( ̄▽ ̄;A 
お天気までちゃんと読んでいかれたなんてさすがっ!
今年はまだ雪を見てないんだよね。
東京地方は今年は降るのかしら~??
(2008/01/16)
でひでひ>>ノエル鷺草さん: ノエルさん、
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。m(__)m

ハイ!蔵王まで行ってきました。
高校生のときスキーで訪れて、快晴の中あの樹氷を見て以来、いつかまた行きたい!!
そう思い続けていた場所です。
今回もなんとか晴れた中樹氷が見れるように、狙いすまして行ったので、
穏やかで絶好の樹氷見物日和でしたよ。

ただ樹氷が本格的にデカく成長するのは2月だそうなので、
ノエルさんも機会があったら是非2月の晴れた日にでも行ってみてください!
でもなかなか晴れた日と休みの日が一緒になることもなかなか無いでしょうが・・・

たぶん今週中くらいには蔵王の写真をupする予定なので、
よろしかったらご覧になってください。
(2008/01/10)
でひでひ>>空さん: 空さん、こんばんは!!

こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします。m(__)m

三浦半島は私もよく行くんです。
もともと私は釣り好きなので、好ポイントがたくさんある三浦半島は私にとってパラダイスです。
釣り以外でも、私が自然を感じることができる場所としては、うちから一番近いエリアなのです。
特に冬は雪や凍結の心配も少ないし、これからの時期はよくツーリングに行きます。
すごい名所!ってところは少ないですが、それなりに楽しめると思うので、
空さんも是非!
美味しいものについては、かぷちーのさんに聞くのが良さそうです。(^^)

蔵王はですね、実は高校生のときにスキーしに行ったことがあったのですが、
そのときは快晴で樹氷がすっごい綺麗で、その映像が今でも鮮明に脳裏に焼き付いていたのです。
それで今回、どうしても晴れてる日に!!ってことで、連休を活かして狙って行ってみました。
もちろん山頂は標高1600メートルで季節風が直接ぶつかるところですから、寒いです。
でも私が行ったときは穏やかで寒さを感じない日和でしたよ!
それでも朝は氷点下10度台、日中で氷点下4度台くらいでしたから、それなりの防寒は必要ですけどね。
ロープウェイの山頂駅では長靴の貸し出しもあるようなので、
防寒対策だけしっかりして行ってみたら、きっと絶景が待ってますよ!
ただ、吹雪いている日は山頂に15分もいられないくらい過酷な状況だそうです。

今度の連休は、関東平野部でも雪となるかもしれません。
撮影チャンスではありますけど、空さんもお体に気をつけてくださいね。
(2008/01/10)
ノエル鷺草: 明けましておめでとうございます
でひでひさん・・・
今年も宜しくお願い致します
蔵王に行かれたんですね~
一度私も見てみたいです。友人がいて、おいでーと言ってくれてますが、なかなか東北の方は行く機会がないまま過ぎています。
冷たく澄んだ空気が伝わってきそうですね (2008/01/09)
空: こんばんは♪

本年もどうぞ、よろしくお付き合いのほどをお願いいたします♪

三浦半島、いいところですね~
行ったことがないんですよぉ
かぷちーのさんも三浦の観光大使だしぃ・・
一度は、まぐろを食べに行かなくっちゃね♪

蔵王に!
素晴らしい~~・:*:・゚
ここも行ったことがないです
これからの写真が見せてもらうのが楽しみですぅ
撮影には、たいへんなご苦労もあったようで↓
撮ってみたいと思うけれど・・
うわぁ~こんなたいへんなのでは、ひるみますね~^^;

風邪など引かれませんようにね☆
(2008/01/08)
でひでひ>>happy×girlさん: happy×girlさん、こんばんは!!

こちらこそ昨年は楽しい思い出をありがとうございました。
往復車で8時間の厳しい日帰り旅でしたが、天気にも恵まれて、いい条件で撮影できましたね。
また機会がありましたら是非撮りに行きましょう!

happy×girlさんも雪を見に行ってきましたか。(^^)
そういえば昨年も雪が見たい!冬の北海道へ行きたい!って言ってましたもんね。
最近は東京ではなかなかまとまった雪が降らないし、
雪もわざわざ遠出しないと見れない貴重なものになってきましたね。

お正月も後半はわりと安定した日が多かったですが、北海道はいかがでした?
年末から元旦だと結構吹雪いていたんじゃないかと思いますが。
私は5日に蔵王へ行ったのですが、今回は慎重に予想天気図で検討して直前に決めたので、
ばっちり晴れた蔵王の樹氷を見ることが出来ました!

happy×girlさんの北海道写真も楽しみにしてますね!
(2008/01/08)
でひでひ>>ヒツジ草さん: ヒツジ草さん、こんばんは!!

はい、三浦の大根畑です。
この丘は、その先までずっと大根畑が広がっていて、
しかも電線もあまりなくて、いいところなんです。
近い場所なんで、どうせだから早朝か夜に撮りたいなぁ…と思っていて、
それで昨年良く晴れた日に、タングステンフィルムを持って、
夜に星と一緒に撮ろう!と思って行ったら、
なんと収穫後で一面土だけだった…なんてことがありました。
また早朝か夜にでも行ってみようと思います。

蔵王の樹氷もまだまだ成長中だったとはいえ、
素晴らしい景色でした!!
一日でフィルム7本は記録ですね。(笑)
でも同じカットでも5枚くらい段階露出して、さらに絞り変えて5枚とかやってるんで、
大して撮ってなくても、フィルムの消費量だけは多いんです。
撮ってるときは後のことはあまり考えてないですが、
現像代払うときが痛いですよね・・・
ほとんどが無駄なカットなのにねぇ。

ヒツジ草さんも雪景色を!!
夏の富良野は何度も訪れてますが、冬の富良野もスキーでだいぶ前に行ってきました。
私が行ったときは運が悪く?、日中でも氷点下10度以下で、
ともかくリフトに乗っていても顔が冷たくて、慌ててフェイスマスクを買ったのですが、
吐く息の水蒸気でマスクがガチガチに氷ってしまって、氷を被っているのと同じ状態でしたが、
それでも氷のほうが全然温かいっていう、経験したことの無いような寒さでした。
夏の美瑛~富良野と違って、一面雪景色と地吹雪状態で、
なんか全然違うところに行ったような気分でしたけどね。(笑)
でも前田真三さんや晃さんの写真を見ていると、冬の富良野も素晴らしいですよね。

裏磐梯へも、冬はスキーで行ったくらいですね。
裏磐梯と言えば、風景写真を撮るものとして一度は冬にも行っておきたいところですけどね。

ここ数年、関東ではまとまった雪がなかなか降らないですからねぇ。
一年に一回くらいは雪景色も見ておきたいですね。
ヒツジ草さんも頑張って行っちゃいましょう!!
(2008/01/08)
happy×girl: Hapy new year!!
昨年は長野へ一緒に行けて、綺麗な景色を見れて良い思い出になりました。
今年も宜しくお願いします。
私も雪の写真を撮りたくて、北海道まで行ってきました! (2008/01/08)
ヒツジ草: でひでひさん、明けましておめでとうございます!

三浦の大根畑でしょうか?
年の始めに、こんな気持ちのいい景色♪
見せていただいて、ありがとうございます!
まぁ。蔵王に行かれたんですかぁ。7本も!!
上がってくるのが楽しみですね~(^^)
私も雪景色が撮りたくて。
イメージとしては、富良野か霧が峰、裏磐梯あたりなんですが。。
頑張って行ってこようかしら♪
(2008/01/06)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。