『四季の風景』 デジタル写真館

スポンサーサイト

@でひでひ

『冬へと急ぐ』

@でひでひ


スポンサーサイト


(--/--/--)

カテゴリー:

スポンサー広告


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/?overture" target="_new


『冬へと急ぐ』


またまた写真が行ったり来たりですみません。^^;
今年の秋はかなり写真を撮ったほうだけど、
ここ2週間撮ってないだけで、早くもネタ切れ気味。(笑)


今回は、先月17日に大月の猿橋に行った後に立ち寄った、
日川渓谷の竜門峡というところです。
竜門峡ハイキングコースというのが整備されていたのですが、
ところどころ落石などの影響で入れなくなっていました。
とりあえず行ける所まで行こう!と思って入り込んだけど、
人もいないし、暗くなりそうだったので途中で引き返しました。

目的は紅葉の渓谷だったのですが、
紅葉はすでに終わりって感じでした。
yahoo紅葉情報では見頃だったんですけどね・・・^^;
猿橋でも見頃で、ここ日川渓谷でも見頃ってのはおかしいとは思ったのですが。(笑)
まぁあまりその手の情報を鵜呑みにしないことですね。

でも晩秋には晩秋の渓谷風景ってのがありますね。
木々もだいぶ葉を落としていて、渓谷は落ち葉で飾られていました。

木に残った紅葉、岩に張り付いた落ち葉、
そしてそれを洗い流して一気に冬へと向かわせるかのような川の流れ。
冬へ向かって一気に姿を変えようとしているさまが感じられる風景でした。





さて、今日ももう一枚。

ホント場所もあちこち飛びますが、
今度はこの翌週(24日)に伊豆へ行ったときの写真です。

この日は筏場のわさび田のあと、天城の浄蓮の滝、そして滑沢渓谷へと行って、
最後に西伊豆の井田から、駿河湾に浮かぶ富士山の夕景を撮ろう!って計画でした。

まぁでもなかなか計画は予定通りにはいかないもの。^^;
滑沢渓谷を出たのは夕方。
慌てて西伊豆を目指すも、途中の西伊豆スカイラインで日没を迎えました。

西伊豆スカイラインは尾根沿いを走る心地良い道で、
まさに“スカイライン”って感じの道です。
西伊豆ツーリングでは欠かさずに走る道でもあります。

最初カーブの多い登りのワインディングロードで走りを堪能していると、
途中で一気に目の前に下の写真のような素晴らしい眺望となります。
夕暮れ時に走ったのは初めてで、いきなり目の前にデカイ夕陽が現われて感動でした。

バイクなので、慌てて道端にバイクを止めて、荷物を降ろして、三脚セットして・・・
とかやってると、結構夕陽はあっという間なんですよね。
一番の綺麗なタイミングは間に合いませんでしたが、
何とか空に夕陽が残っているうちにシャッターを切ることが出来ました。

富士山に間に合わなかったのは悔しいけど、
まぁ綺麗な夕陽が見れたからいいかっ!


blog071124nisiizusky01-2505






(2007/12/24)

カテゴリー:


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/blog-entry-150.html
トラックバックURL: http://gob.blog64.fc2.com/tb.php/150-cf25892a

でひでひ>>ヒツジ草さん: ヒツジ草さん、こんばんは!!

そうですね、日川渓谷の風景は、
これ一枚で秋から冬へと変わっていく過程が感じられる風景でした。
秋の鮮やかさを残しながらも、川辺の茶色い落ち葉や
川の冷たそうな流れからは冬を連想させられました。
季節はもっとゆっくり楽しみたい気もしますが、
季節の変わり目って本当に早いですね。

西伊豆スカイライン、ヒツジ草さんもドライブしましたか!
ずっと尾根沿いを走る道で、交通量も少ないし、
いかにもスカイライン!って感じで、爽快感抜群の道ですよね。
ツーリングファンには堪らない道です。

そうそう、いきなり夕陽に出くわすとかなり慌てます。(笑)
まぁ見れただけラッキーですが、できれば落ち着いて日の入りを迎えたいですよね。
このときもかなり慌ててセットして、
しかしシャッターを切ろうとしたら切れず、
再起動させたらやっと切れたというハプニングまでありました。
原因は不明ですが、何もこんなときにトラブらなくても・・・^^;

夕陽ってその日によっていろいろな見え方ですが、
こんな感じにモヤの中にスーッと消えていく夕陽ってイイ感じですね。
それに、言われて気付きましたが、
山~海~空の色のグラデーションが綺麗だったかも。

いつもしっかりと写真を見ていただいてありがとうございます。
しっかりと見られていそうなだけに、
ヒツジ草さんに見ていただくのはちょっと緊張してしまいますね。(笑)
いや、でも本当にうれしいのですけどね。(^^)
(2007/12/26)
ヒツジ草: 日川渓谷のお写真は、木々は黄色やオレンジに色付いて、
沢に落ちている葉っぱは茶色くなっていて、
やがて全ての木が葉を落として冬がやって来る…。
そんな雰囲気を感じますね。沢の流れも青白くて緊張感がありますね。

西伊豆スカイラインは、ずっと前にドライブした記憶があります~。。
車で走っていていきなり夕日が現れると…、かなり慌てますよね(^^)
沈む直前の綺麗な夕日がゲットできてよかったですね♪
微妙な夕日、空、海、山の色の重なりがいいですね。
しみじみと静かな日の入りを楽しませていただいました(^^) (2007/12/26)
