『四季の風景』 デジタル写真館

スポンサーサイト

@でひでひ

『魅惑の秋画』

@でひでひ


スポンサーサイト


(--/--/--)

カテゴリー:

スポンサー広告


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/?overture" target="_new


『魅惑の秋画』



高幡不動尊での写真です。

高幡不動尊の紅葉は、時期もピッタリだったこともあって最高に綺麗だったわけですが、
特に目を惹いたのは真っ赤な木と真黄色な木のコントラストが綺麗だったんです。
イメージ的には、もっとワイド側のレンズを使って
赤と黄の木の重なりをボリューム感出しながら表現したかったのですが、
こちらはなかなかいい構図が組めず断念しました。

で、この写真は、頭上を見上げたら
たまたま一点だけ真黄色なモミジを背景に真っ赤なモミジが浮かび上がっていて
とても綺麗だったので、望遠レンズに替えて切り取ってみました。
欲を言えば、もうちょい枝をうまく処理できる位置があればよかったのですが、
まぁこればかりは仕方ないでしょう。
でもやはりこの色がすごく綺麗だったので、トップバッターで起用してしまいました。


というわけで、前回も散々書きましたが、かぷちーのさんのご案内で
空さんヒツジ草さんと共に高幡不動尊へ行ってきました。
皆さんカメラ片手に思いのままにシャッターを切るといったスナップ的なスタイルで、
私一人重いカメラバックと三脚を担いでいたんで、ちょっと浮いてしまったかな…
って気もしますが。(^^ゞ
でも私も三脚は常に使いますが、
それほどじっくり腰を据えて一箇所で最高の条件まで粘る!的なスタイルではなくて、
わりと足を使ってウロウロしながら目に飛び込んできた風景を切り取っているので、
まぁスタイル的には似たようなものかな?^^;
それに常にISO50くらいの低感度フィルムを使ってるので、
三脚がないとブレ写真しか写らないって理由もありますが。
まぁそれはともかく、そんなわけで人一倍時間が掛かってしまう私ですが、
みんな自由に撮り歩くという撮影会になったので、
私もじっくり撮ることができて良かったです。

結局今回は、午前中7カット、午後4カットの撮影でした。
本当は午後は10カットくらいは撮れそうな勢いだったんですけどね・・・(^^ゞ
でも午後は3カットしか撮っていないと思っていたので、まぁ1カット得した気分。(笑)
今回もせっかくの皆さんとの撮影会でしたので、
このうち半分くらいはupしていこうと思います。
ヒツジ草さんのところに、全カットUP!!みたいな話も出ていましたが、
私もそれは無理そうです。^^;




話は写真から離れますが、なんか今週は出会いの多い一週間でした。

まず今回の記事のとおり、かぷちーのさん、空さん、ヒツジ草と
いきなりブログ以外で面識の無い方と3人も同時にお会いすることができました。
でもヒツジ草さんもブログに書かれていましたが、
ブログでのお付き合いがある方って本当に初対面って気がしないし、
自然と接することができますね。
会ってみた感じも結構ブログからのイメージどおりだったりしますね。
ブログでは話しきれないこともたくさんあるし、本当に楽しいです。

そしてこのブログ仲間との出会い以降、まだまだ出会いが続いてます。

たまたま仕事の関係で会った保険会社の方が、たまたま私と同い年でとっても話が合って、
なぜか初対面だったのにいきなり来週の誕生日のお祝いをやってくれることに。
どうせなら女性に祝ってもらいたかったですけどね・・・(笑)
でもその分ガッツリご馳走になってこようかと。

そして昨日は、例の高幡不動での長電話相談の件もあって、
2年ぶりに前の職場へ行ってきました。
懐かしい人とたくさん会えて、なんかまた前職に戻ったような気分になっちゃいました。
でも酒が入るにつれて、みんないつの間にか愚痴合戦になっていて、
やっぱりサラリーマンだなぁ…なんて思ったり。
当時は、常に人の顔色を見ながら仕事するようなサラリーマン社会が嫌で飛び出したのですが、
まぁ愚痴を聞いているうちに、やはりその選択は正しかったなと。(笑)
でももちろんサラリーマンの辛さもよく分かりますけどね・・・

そしてそして今日は、とある講演会に出席していたのですが、
そこで受付をしていたのは、なんと高校時代のクラスメイトでした。
最初全然気付かなかったんですけどね、向こうが私の名刺を見て気付いたようでした。
そりゃ高校卒業してから10年以上経てば容姿も変わってますよね。
俺だいぶ太ったし。(笑)
いや、でも向こうもかなり太ってた。
そういう年代に突入したのか?^^;

ちょっとだけ話したら、どうも私の業界ととっても関係する仕事をしているそうで、
自分にとっても相手にとっても有益な出会いになったかも。
しかももう一人クラスメイトで私と同じ業界を目指している人がいるそうで、
さっそく忘年会に混ぜてもらうことに。^^;
東京なんてこれだけ人間で溢れかえっているのに、意外と狭いもんですねぇ。

最近しばらく落ち着いた環境で生活してきたけど、
なんか急に新しい風が吹いてきたような気がします。
自分にとって春を運んできてくれるような暖かい風ならいいんですけどね。




(2007/12/06)

カテゴリー:


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/blog-entry-143.html
トラックバックURL: http://gob.blog64.fc2.com/tb.php/143-cbdadf50

でひでひ>>釣れ豚さん: 分からない訳ないじゃん!
「“俺”だ」なんて名乗るの、釣れないさんしかいないもん。(笑)
いやいや、とってもお久しぶりですね。

本当にすみません。(^^ゞ
あっちはほとんど休業状態でまったノーチェックでした。
本当はもう畳もうと思ってたんだけど、釣れないさんがネット環境整ったらまた来てくれるって言ってたから、一応そのままにして置いたんです。

一応ね、釣りもまったく行ってないこともなくて、月に1、2回は行ってます。
ちなみに明日も午後時間が取れたら、今シーズン最後の多摩川へ行く予定。
そろそろほとんどの個体が産卵で落ちちゃってるから、もう厳しいとは思うんだけどね。

あっそうそう、別にこっちにも遠慮なく書き込んでもらってもいいっすよ!
って言っても、釣りの話はしにくいでしょうから、
また「でひでひのやつ、釣りブログほったらかしだな…」と思ったら、またいつでも呼びにきてください。
すぐに戻りますので。^^;

これから出掛けるので、とりあえず今晩にでもさっそく釣りブログに書きます!!

今日は釣り?
ナイスゲームを!!
(2007/12/08)
“俺”だ: それと、ちょっと早いが、誕生日おめでとう。

(2007/12/08)
“俺”だ: 元気にしてたか? 
なんかすっかり雰囲気変わって… “会話”出来る所探したぞ!
最近すっかり“こっち”なんだね。でも、凄く楽しそうで、それを知って嬉しく思います。

俺はやっぱり、どっぷり“あっち”だよ(笑)
ここにカキコしたら、めっちゃ浮くやろうなぁ…とは思ったけど、でひでひさんに逢いたくてさ。

ネット繋いだから、また遊びに来るよ。
“あっち”に近況報告したから、見といて。

え?俺が分からないぃ?

“釣れないの豚”だよ。 (2007/12/08)
でひでひ>>ヒツジ草さん: ヒツジ草さん、こんばんは~!!

本当に楽しい一日でしたね!
でもあのあと帰りの電車で、だいぶ脚にきていたのは私だけでしょうか?(^^ゞ

この写真は、ちょうど頭上を見上げたら、わずかに一点だけ逆光の中真っ赤に浮かび上がっていたんですよね。
すごい綺麗な色だったので、明るめに仕上がったものを採用して、より鮮やかさを強調してみました。
11カットしか撮ってないですが、特に選りすぐったってほどでもないんです。(^_^;)
これでも今回は時間のわりには撮ったほうです。
いつもはもっと気楽にフラフラ歩きながら、目に止まったものだけを撮るって感じなので、枚数は増えないんです。
今回はいつもよりは「なんか撮るぞ!」って気持ちで挑みましたが、目で見た感動ほどはシャッターを切れなかった気がして、ちょっと心残りです。

そうなんです、誕生日なんです。^^;
ちょっとフライング気味ですが、さっそくのお祝いありがとうございます!!
今年はヒツジ草さんに最初にお祝いしていただいてうれしいです。(^^)

素敵な出会い・・・
仕事上で会う人って、それが自分にとって将来的にとっても有益な出会いであったとしても、
結局それはどこかでお互いの利害が絡んでいるわけですから、なんかそういう付き合いって表面的な感じで淋しいですよねぇ…
もちろん自分の将来を考えたときに、必要な出会いにはなるんでしょうけど。
でもやっぱりそう考えると、趣味の仲間って一切利害の絡んでないところでの付き合いになるし、本当に楽しい!って感じる付き合いだと思う。
そういう意味で、ヒツジ草さんはじめ皆さんと楽しく撮影会を過ごせたことは、私の心の中では一番素敵な出会いだったように思います。(^_^)v

(2007/12/07)
ヒツジ草: 撮影会、お疲れ様でした♪楽しかったですね~(^^)
さすがベルビア!雅な紅葉ですね~♪
うっとり。。錦絵のようですね~(^^)
そして、全部で11カットですか~。選りすぐりですね~♪
続きが楽しみです!

あら、来週お誕生日なんですか(^^)
ちょっと早いけど、おめでとうございます!
この秋は、でひでひさんにとって、
素適な出会いの季節になりそうな予感ですね♪ (2007/12/07)
