『四季の風景』 デジタル写真館

スポンサーサイト

@でひでひ

『秋晴れの向こうには』

@でひでひ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

スポンサーサイト


(--/--/--)

カテゴリー:

スポンサー広告


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/?overture" target="_new

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

『秋晴れの向こうには』



落ち着いた黄色に染まったカラマツ越しに、
一足先に冬が訪れた北アルプスの姿を遠望します。
またこの日は次第に晴れてきて、ご覧のように雲ひとつ無い快晴だったのですが、
山の下を見れば雲海!
本当に素晴らしい眺望でした。

ってことで、しばらく鮮やかな紅葉写真を続けたので、
ここいらで落ち着いた秋の写真にしてみました。
秋の写真とは言っても、北アルプスの山並みは冬と一緒ですね。
北アルプスまでクッキリ見渡せたこの日の天気に感謝です。



ところで、今回から撮影データ欄の一番下に、
「ツーリングマップル」という項目を追加することにしました。
これは今回の撮影地が、ツーリングマップルで見てどの場所で撮影したかを示しています。

ここでその「ツーリングマップル」をちょっと紹介しておくと、
ツーリングライダーなら持っていないものはいない!と断言できる程の地図です。
普通の地図とは違って、旅の情報が満載の地図なんです。
これはライダー以外にもかなりお勧めです!


ちょっと見本で、奥多摩付近の地図を載せておきます。

blogPB090004


ご覧のように、地図上にあらゆる旅の情報が書き込まれています。
そして、この写真からは分かりにくいですが、
お勧めの道は紫色の太い線で囲ってあり、
そしてダート道は白と赤の線で示されています。
そして道の途中にある展望場所や、お勧めの食事処、温泉など、
さらには、今の時期にはちょうどいい、紅葉の綺麗な場所には、
モミジマークが印されています。
なので、普通のガイドブックに載っていない隠れた紅葉スポットを見付けるのに最適なんです!


どうですか?
こんな便利な地図、他には無いでしょ?
もちろん私も最初はツーリング目的で買いましたが、
今では撮影ポイントはほとんどこのツーリングマップルで探します。
例えば、今回の志賀高原~秋山郷の紅葉の綺麗なエリアも、
このツーリングマップルの“モミジマーク”を頼りに行きました。
そのほか、どこへ行くのでも、今ではこのツーリングマップルが手放せません。

北海道から九州までそれぞれ何冊かに分かれていて、
僕は九州以外はすべて購入済です。
それだけいろいろな場所を旅したんだなぁ~
なんて、自分の旅の足跡にもなるものです。

もちろんバイク以外でも、車で出掛けるときも必ず携行してます。

皆さんも、撮影計画、あるいは通常の車や電車の旅行の際にも、
必ず役に立つと思うので、よろしかったら参考までに。

ちなみに、ほとんどの書店の地図売り場で見ることが出来ると思います。
昭文社から発行されています。



(2007/11/09)

カテゴリー:


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/blog-entry-135.html
トラックバックURL: http://gob.blog64.fc2.com/tb.php/135-0ff05814

でひでひ>>カルネさん: カルネさん、こんにちは!!

やはりカルネさんも地図好きでしたか。(^^)
カルネさんは私以上に旅好きだと思うので、きっと日々地図を見ながらニヤニヤしてるんだろうなぁ…と。
おっと、失礼!m(__)m
それは私のほうでした。^^;

私も時間があるとついついこのツーリングマップルを開いて、
今度はこの道からこっちの道を通るルートで行ってみようかなぁ…、なんて計画を練るのが大好き。
でも計画だけ立てて実現しないケースがほとんどですが。(笑)
でもそれだけに、まだまだ走りたい道、行ってみたいところはたくさんあります。

ガイドブックに載っているような有名な観光地は、たしかに行けば間違いなく綺麗な場所だったりしますが、
おっしゃるとおり、混雑ってのはせっかくの自然の美しいムードを半減させてしまいますね。
なので、僕もいい風景を独り占めするのが大好きです。^^

へぇ~、カルネさんってペーパードライバーだったんですか?
もうここに書いてる時点で秘密じゃなくなっている気がしますが。(笑)
でもちょっと意外でした。
一人でもRV車とかでガンガン山に入って行っちゃうような方とばかり…^^;

(2007/11/10)
カルネ: 地図を見るのが好きな私!こんな情報満載のマップはいいですね^^
ネットの観光ガイドでは有名なところばかりで、どこへ行っても混雑なので
穴場を見つけることが大事ですね♪

私の愛用地図もかなり古くなったので、次はこれにしようかな(^^v
ちなみに、ペーパードライバーなのは秘密です(笑)
でも地図を見るのが好きなので、ナビはできますよ^^ (2007/11/09)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。