『四季の風景』 デジタル写真館

スポンサーサイト

@でひでひ

『穏やかな時間』

@でひでひ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

スポンサーサイト


(--/--/--)

カテゴリー:

スポンサー広告


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/?overture" target="_new

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

『穏やかな時間』



一つ前にupした写真と同じ木なのですが、
前回の写真は、木自体の鮮やかさを表現したのに対して、
こちらは、このときの空気感を写し込んでみました。

ってことで、長野県の志賀高原までツーリングしてきました。
ってか、志賀高原に辿り着く前に、すでにこの南志賀周辺も見所たっぷりで、
結局のところ、志賀高原についたのは夕方で、
もう帰らなくてはいけない時間にようやく着いたのでした。(笑)

で、この写真の場所は南志賀の山田牧場。
志賀高原はツーリングで何度も訪れているお気に入りの道なのですが、
ここ南志賀エリアは初めてでした。

そしてその南志賀エリアが良いところでねぇ~(^^)
もっと早くに行っておけば良かった・・・
まぁちょうど紅葉がピークに近い状態だったってことも手伝っていたと思います。


ここで山田牧場をちょっと紹介しておくと、
南志賀エリアの標高1500メートル付近の斜面に広がる牧場で、
冬はスキー場、夏はキャンプ場として利用できるそうです。
そして、雪の無い時期はご覧の通り牛が放牧されていまして、
とってものどかな風景が広がっています。
このあたりでは、牛がどこに出没するかわかりません。
峠道を走っていると、いきなり目の前に牛が現われたりします。(笑)
皆さん、牛との衝突事故だけはないように気をつけてくださいね。

そして、もうひとつ要注意は、牛の糞。
牛がたくさん放牧されているとあって、
牧草地は自由に散策できるものの、牛の糞だらけ。
地雷のようにボトボトと落ちていて、避けて歩くのがたいへん。^^;
ってか、ハッキリ言って、糞をどうしても踏みたくない人は、
牧草地は散歩しないほうがいいでしょう。
そう言ってるくらいだから僕だって・・・、
まぁ内緒です。(笑)

そんなわけで、こんな穏やかな秋の陽気に誘われて、
ついつい予定にも無かったところで、夕方前までの時間を過ごしてしまうのでした。。。


そんな感じで、今年の紅葉撮影もいよいよスタートしました。
このときは周りの山々の紅葉が美しすぎて、
あまりに興奮しすぎたせいか、久しぶりに失敗作を量産してしまいました。^^;
なのでupするのはあと数枚ですが、しばらくは秋色の写真で染めていこうと思います。


(2007/10/25)

カテゴリー:


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/blog-entry-131.html
トラックバックURL: http://gob.blog64.fc2.com/tb.php/131-d961d4a3

でひでひ>>ノエル鷺草さん: ノエル鷺草さん、こんばんは!

とってものどかで、の~んびりした時間を過ごすことが出来ました。
この日は日陰では寒いものの、こんな日向では心地良さを感じるくらいの日差しでした。
またこのデッカイ黄葉した木が、さらに心を和ませてくれたと思います。

ロールの風景は、最近ではわりと本州でもあちこちで見るようです。
ただ、北海道で見たロールはめちゃくちゃデカかった記憶がありますが、
茨城のはちょっと小振りでした。^^;

星空、デジタル一眼買われたのですから、是非三脚も用意されて撮影されてみては?
そちらのほうは、わりと星が綺麗に見えるでしょうしね。
仕上がりのイメージは付きにくい星写真ですが、デジタルなら撮り直しもできるし、
ISO感度もボタン一つで変えられるし、わりと簡単に撮ることができますよ。

(2007/10/31)
ノエル鷺草: こんばんは(*'-'*)
長閑ですね~秋日和の中の暖かい日差しの温もりが伝わって来ます

茨城にもロールの風景が見られるなんて・・・知りませんでした
北海道ならではの風景と感じていたので
星空・・・いつか撮りたいですo(*,",)o (2007/10/30)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。