『四季の風景』 デジタル写真館


@でひでひ

『星たちの宴』

@でひでひ




(--/--/--)

カテゴリー:

スポンサー広告


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/?overture" target="_new


『星たちの宴』



この写真は、前々回にupした残照と雲海の写真を撮った直後に撮影したものです。
久々のデジタル作です。

太陽が姿を消し、少しずつ暗さを増してくる。
するとどこからともなく星がポツリ、またポツリと集まりだす。
待ってましたと言わんばかりに。
やがて派手な宴会が始まったのでした。

ってな訳で、下界は曇り空でも、5合目ではこんなに星空が綺麗でした!
もっと時間をかけて星空を撮影したかったのですが、
富士スバルラインのゲートは19時に閉まってしまうそうで、
この時点ですでにあと40分しかありませんでした。
ってことで、フィルムでの長時間露光はあきらめて、
α7デジタルとF2.8の明るいレンズを組み合わせて、
5分程度の露光で撮影してみました。

α7デジタルでの星写真は、いろいろと試したのですが、
ISO100、5分間の露光でも、多少ノイズが出てきます。
この写真も多少ノイズが出てるのですが、このサイズならほとんど目立たないですね。
ただ、左上に明るいものが・・・
これはどうやら熱カブリを起こしているそうで、
長時間露光することで、内部の機器の一部が加熱して、
それがCCDに影響を及ぼしているそうです。
これはデジタルの宿命だそうです。
でも機種によっては、熱カブリしにくい機種もあるようですが。
メーカーに何とか対応をお願いしたいところです。




今日は、今年初の紅葉撮影に行って来ました。
場所は志賀高原をメインに撮るつもりでしたが、
その手前の南志賀温泉街~山田牧場のあたりが、あまりに見所が多くて、
結局志賀高原に着いたときには、すでに日没でした。(笑)
まぁでも全然後悔はしていません。
ってか、むしろ志賀高原の新たな見所を発見した感じで、
ともかく今回もいい景色にたくさん出会えました。

ちなみに、現在紅葉は標高1300~1500mあたりが見頃と思われます。
今日は終日快晴で、めずらしく晴天の抜けの良い写真が撮れていると思います。
今から仕上がりが楽しみです。(^^)

もちろんツーリングとしてもとっても楽しめたのですが、
帰りの高速は寒くて、震えながらの運転でした。
そろそろ車でぬくぬくドライブのほうが良いかも知れません。^^;



(2007/10/21)

カテゴリー:

富士の風景


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/blog-entry-129.html
トラックバックURL: http://gob.blog64.fc2.com/tb.php/129-93bb825e

