『四季の風景』 デジタル写真館

スポンサーサイト

@でひでひ

『雲上でフィナーレを』

@でひでひ


スポンサーサイト


(--/--/--)

カテゴリー:

スポンサー広告


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/?overture" target="_new


『雲上でフィナーレを』



富士山に行ってきました。
5合目まで登ってきました。
もちろん車で!(笑)

この日は本当は、山中湖の花の都公園から、花畑と富士山を撮りたい!
と思って行ったのです。
天気予報は晴れ一本。
しかし東京を出たのは午後になってしまい、出る頃にはだいぶ曇っていました。
でもきっと富士山のほうは晴れているだろう!と前向きに考えて出発。
御殿場から国道ではなく、あえて明神峠、三国峠(ススキの原が美しい!!)を越えます。
ここも走り慣れたツーリングルートです。

峠を越えたところで、いきなり眼下に山中湖!
そして正面に富士山がでっかく見えるはず・・・
やっぱ見えないじゃん。(T_T)
太陽も出てないし、う~ん残念。。。

でもここでひらめいたのです。
何年か前にバイクで富士スバルラインで5合目まで行ったら、
眼下に雲海が広がっていて、とっても美しい光景だったことを。

この日の雲を見ると、それほど分厚い雲ではない。
そして、わりと低い雲である。
これはもしかしたら5合目まで行けば、雲海が広がってるかも!

そう思い始めたら、花畑そっちのけで富士スバルラインを目指していました。^^;
2合目手前くらいで雲の中突入。
そして、4合目手前くらいでついに眩しい太陽が!!!
下界のどんよりした曇り空からは想像もしてなかった眩しい太陽!!
さらに標高を上げると、完全に雲ひとつ無い快晴の空!!
狙い通りの展開に、思わず顔がニヤけるばかりでした。(^^)

しかし到着したのはすでに日没直前。
これは夕陽一本勝負!!
ってことで、車でウロウロ撮影ポイントを決めて、日没を待ちます。
ところが残念ながら、雲海のその先には分厚い雲が控えていて、
雲海に沈む夕日というのは見れませんでした。

ならば残照の空で撮ろう!ってことで撮ったのがこの一枚。
雲海に薄っすら残照の色が照らされて、何とも美しい光景でした。

今回は家を出たのが遅かったこともあって、
高速代まで使ってきた割には、フィルムで撮ったのはこの一枚のみとなりましたが、
まぁ何というか、釣りで言えば、狙い通りのルアーで喰わせた!
みたいな感じで、面白かったし、とても美しい光景に出合えました。

あっ、でも一応星写真も短時間でデジタルで撮ったので、
それはまた後日のupとします。





おまけにデジタルちょい撮り写真を一枚。
同じく富士山5合目付近で撮ったのですが、
このあたりはこんな立ち枯れた木が目立ちました。
単に生育できる標高ギリギリという環境だからか、
それとも未来の何かを暗示しているのか・・・

071006hujisubaru5goumePICT2569
α7デジタル+シグマ15-30ミリ (手持ち撮影)



(2007/10/13)

カテゴリー:

富士の風景


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/blog-entry-127.html
トラックバックURL: http://gob.blog64.fc2.com/tb.php/127-31954377

匿名希望らしい: あぁ 好き
単純に 好き!

と、口に出して言ってました。

>まぁ何というか、釣りで言えば、狙い通りのルアーで喰わせた!

補足・狙い通りのルアーで、狙いどうりのラインで…ですかね?

ええで、この写真!

なんかさぁ、今日さ、すっげ、大切な人と喧嘩してさ。
いや、悪いんはあっちで、あっちも立ち去り際に投げ捨てるように謝ってたけど。

でもさ、いっぱいいっぱいの時に、追い込むかのようにしてしまった俺自身に、自己嫌悪。

で、今から、メール入れます。

ごめん…って。

この写真見て、素直にそう思ったので。
謝らなくても、水に流し合う仲だけど、でも、ちゃんと謝ります。 (2008/07/08)
でひでひ>>happy×girlさん: happy×girlさん、こんばんは!!

富士山を見に行ったのに、麓からはどんより曇り空で富士山はまったく見えず、
かなり残念な気持ちだったのですが、
まさに逆転サヨナラ勝ち!って感じでした。
車で標高を上げて、雲を抜けたときに、急に明るく太陽が差し込んできたのはとっても感動でした。

コンタクトはですね、まぁ相変わらずです。(-_-;)
正直、コンタクトってこんなに見にくいものなの??って感じです。
夜の光の拡散は、レンズを違う製品に変えてもらったら解決しました。
でも白く濁って見えることがあるのは今でもです。
それに、左目だけどうも近くが見にくいのです。
happy×girlさんはうまくコンタクトと付き合ってるみたいですね。
最近もう面倒になって眼科へは相談してませんが、
また近いうちに眼科へ行って相談してみようとおもいます。
それと、ソフトレンズも試させてもらおうかな。
視力さえ確保できれば別にハードでもいいとは思ってるんですがね。
でもどうやら左目の乱視が悪さをしているような感じなので、ソフトにしてもダメかもしれないけど。

(2007/10/21)
happy×girl: とっても美しい雲海ですね~~。
素敵です!
コンタクト、調子はいかがですか?
前のコメントへのお返事が遅れてしまいましたが、私は使い捨てではありません(^-^;)
見え方・・・白くにごったり、夜の光が拡散?してしまうのは、原因不明だし、経験がないな・・・
目医者さんに相談した方が良いと思います! (2007/10/20)
でひでひ>>ノエル鷺草さん: いや~、本当に自然の美しさには感謝です。
こんな風景に出会うたび、ますます旅が好きになってしまいます。
どんより曇り空から、急に快晴の世界でしたからね。
お天道様の恵みを感じました。

二枚目の立ち枯れた木の姿、たしかに寒い印象ですね。
一緒にupしないほうが良かったかも。^^;
最近は富士山だけでなく、わりと観光化された山では、こんな立ち枯れてしまう木が多いようですね。
観光客が歩くだけで、根を痛めてしまったりするそうですね。
観光優先か、それとも自然環境保護が優先か・・・
なかなか難しいところですねぇ。
僕も自然風景が大好きで、頻繁に山へ出掛けたりするので、あまり自然保護ばかり言えない立場ですが、
でもそんな人間の欲と自然環境がギリギリでバランスする共存関係が構築されれば
一番いいんですけどねぇ・・・
それも人間のわがままだけど。
(2007/10/15)
ノエル鷺草: 前向きに出かけた、ご褒美ですね(^-^)
雲海・・・とっても美しいですね~やっぱり♥ 見せて頂けて嬉しいです。
二枚目は冬の気配も感じるお写真ですね~
でも、枯れ木の姿とは・・・それが季節を少し早く感じさせたのでしょうか (2007/10/14)
