『四季の風景』 デジタル写真館

スポンサーサイト

@でひでひ

『髭の爺さん』

@でひでひ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

スポンサーサイト


(--/--/--)

カテゴリー:

スポンサー広告


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/?overture" target="_new

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

『髭の爺さん』



ふざけたタイトルですみません。(笑)
いや、でもファーストインプレッションがこれだったんで。

なぜかこの木だけがコケ?をたくさん付けていたんですよね。
お爺さんのように見えたけど、太さからしても実際はまだ若そう。
それとも枯れてしまったからコケにやられたのか?
どうなんでしょうねぇ・・・

ってことで、この写真は奥多摩の日原林道の途中で撮影したものです。
日原林道についていろいろと調べていたら、
何年か前にこの林道で熊に襲われて大怪我をした人がいるそうです。
特に春先は小熊を連れている可能性があるので要注意とか。
今回は無事で良かったですが、なるべくエンジンは掛けっぱなしの方が良さそうですね。




ところで、すでにバレていますが、テンプレを変えてみました。
ブログとしての機能よりも、写真を見せることを重視したテンプレにしました。
トップページで写真がサムネイル表示されます。
ここで表示されるのは、記事のトップで掲載している写真のみです。
個々の記事を見るには、サムネイルをクリックしてください。
ってか、ここを読んでるってことは分かってるか。(笑)

それと、写真のUPがなく、テキストのみで掲載した場合、
トップページのサムネイル画像が“拍手”マークになってしまうようです。
それは気にしないでください。^^;

従来のブログとしての機能(カレンダーなど)、プロフィール欄は“info”をクリックするとご覧になれます。
が、特にこれからも変える予定はないので、基本的には開く必要はないと思いますが。
つまり写真や記事を見る以外の機能は、すべてinfoページに移動させたような形になってます。




さて、今回もおまけのもう一枚。


blog070810kenzaki01-1406
『海辺に咲く』
α7+シグマ15-30mmF3.5-4.5(ワイド端で撮影)+RVP



8月中旬くらいに、バイクで三浦半島をフラフラしているときに撮影しました。
何という花かは分かりませんが、海辺に咲く花はちょっと違った美しさをもっていますね。

ここは剱崎灯台の近くですが、車じゃ通りにくいような細い農道みたいな道を降りたところなので、
人はほとんどいませんでした。
まぁ釣り人以外は用がないような場所でしょうが。



(2007/09/18)

カテゴリー:


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/blog-entry-120.html
トラックバックURL: http://gob.blog64.fc2.com/tb.php/120-333c2bcf

でひでひ>>ノエル鷺草さん: ノエル鷺草さん、こんばんは!

そうなんです、ちょっと模様替えをしてみました。
僕もわりと気に入っているので、しばらくはこのままで行こうかと思ってるんです。(^^)

たしかに宮崎アニメ的な雰囲気はあったかもしれません。
この木は結構存在感ありました。
一本だけこんなにコケをぶら下げて、なんか森の長老的な感じがありましたね。
でも生きている木にこんなにコケって付くんでしょうかね?
もしかしたら、もう・・・
次に行ったときに、また確認してきます。
もしかしたら不死身の木かもしれません。

(2007/09/20)
でひでひ>>かぷちーのさん: かぷちーのさん、こんばんは!

でしょ?なんか森の長老、森の主みたいなそんな感じを受けました。
緑はベルビアっていうフィルム+PLの緑がとっても気に入っています。
デジタルで補正なしで普段撮影している方にはちょっとコッテリしすぎていると思われるかもしれませんが。
私にはこの程度の派手だけどわざとらし過ぎない程度のコッテリ感が好きなんです。

剱崎の辺りは、さすがかぷちーのさんですね。(^^)
よくご存知で。
ここは剱崎灯台の駐車場へ向かう道よりもちょっとだけ西側の道を行くのですが、
そうそう農作業の軽トラしか走らないような道でした。
あんなところ(って言ったら地元の方に失礼ですが、、)に豆腐屋があったんですね!
それはさすがに気付きませんでしたよ。
今度見つけたらお土産に買ってみようか・・・

テンプレはですね、もし本当にお使いになるときのために書いておきますと、
共有テンプレのところから、namacoさんという方のテンプレをお借りしています。
d-01_galleryって名前のテンプレです。
興味があったらテンプレ設定のところから検索してみてください。
ただ、私のはそこから背景色や幅など、若干自分好みに変更して使ってます。
別にHTMLとか詳しいわけじゃないのですが、テキトーにいじくってみました。

さて、コンタクト話ですが、
酷い乱視だとソフトは厳しいですか・・・
なんか僕の場合、メガネを作ったときは若干の乱視があるけど、
別に乱視を入れなくても十分なレベルと言われました。
今はメガネは、乱視入りと乱視のないメガネと両方使っているのですが、
乱視の入っていないメガネでも、目が疲れた日の夜とかでなければ、特に不自由は感じません。

ところが、なぜかコンタクトをすると左目の焦点がなかなか合わないのです。
2回目の検査のときは、ついに乱視が酷いと言われました。
今のレンズはだいぶ合うようになったのですが、近くを見るときは焦点が合いにくいので、
とっても疲れてしまいます。
それに夜になると、光が拡散するような感じで、車の運転にはちょっと危険を感じるようなレベルです。
なので、夜の車の運転はなるべくメガネで運転するようにしてます。

同じくハードレンズを使ってる友人に聞いたら、
「俺はそんなことねぇよ」と言われたので、やっぱ僕の目が合わないのでしょうかね。

そっかぁ・・・、かぷちーのさんもコンタクトにはいろいろと苦労してるんですねぇ。
ソフトは黒目よりもデカイとは聞いていましたけど、入らないケースもあるんですね。
僕も今レンズを付けるときに、まつ毛にレンズが当たってしまったりするので、
ソフトの装着は僕も大変かもな・・・

>ファインダーを覗くときは、メガネを外すのですか?見えますか?

メガネは外してますね。
っていうのも、メガネをしたままだと、ファインダーの四隅までキッチリ見えないんですよね。
なので、メガネを外して目をグッと押し付けて、四隅までしっかりと見えるようにしています。

でも、今試してみたら、フィルムカメラのα7だとメガネを付けたままだとやはりファインダーを確認しきれないのですが、
α7デジタルだとメガネをしたままでも、ファインダーの4隅までほぼ見えますね。
α7デジタルならメガネをしたままでも大丈夫そう。

ただ、たぶん本来はメガネを外して撮影するものじゃないかと思っています。
ファインダーの右横に付いてる視度調整ダイヤルを使えば、僕程度の近視(0.1くらい)なら調整しきれるんです。
レンズを付けずにカメラを明るいところに向けてファインダーを覗きながら、
ファインダー内のフォーカスポイントとかがハッキリと見える位置まで視度調整ダイヤルを回せばOKなのです。
これで裸眼でもピント合わせがしっかりと出来るようになるんです。
ちなみに、本体で調整しきれない超強度の近視の場合でも、
メーカーオプションで視度調整用のものが販売されてるんで、基本的には誰でも裸眼で使うことは可能なんです。

メガネの付け外しは面倒だけど、ファインダー確認を完璧にしたい場合には、お試しください。

(2007/09/20)
ノエル鷺草: こんばんは(^-^)
模様替えされたんですね!
あっちこっち回って見てました
本当にこんなのもいいですね~

髭の爺さん・・・宮崎駿作品に出てきそうな(^-^)木ですね!
少し前に「ミノリの森」を見たばかりなので尚更感じてしまいました。
ずっと・・・この姿で残ってて欲しいですね (2007/09/19)
かぷちーの: まぁ、ホント、タイトル通り♪まさしくそんな感じですね。
それに、緑の色がなんとも綺麗。
おまけフォトは三浦半島でしたか。
剣崎灯台の近く・・・ホントにここ車通っていいの??っていうような道路ですよね。
できれば、あの辺りは、バイクか軽トラで周りたいところです(^^ゞ
あの近くに、お気に入りのお豆腐屋さんがあって、以前よくいってました。
ってまた食べ物関係ですけど^-^;

このテンプレ、すっごく気に入ってしまいました。
できれば私も使ってみたいぐらい・・・

そうそう、コンタクトですが、多分、酷い乱視はソフトでは矯正できないと思います。
私もそれでソフトはダメなのです。乱視用のソフトもあることはあるのですけど。
一度装用練習はしたことがあるものの、なんと、ソフトは私の眼には大きすぎてどうしても入れることが出来ず断念したのでした(-_-;) 10代の頃、左目を手術していて・・・そのせいかどうかわからないのだけど、どうしても大きく開かないのですよ~“o(><)o”
ちなにに使い捨てはハードのみだと思った。。。。
でも、異物感は薄れるでしょうね。お手入れが大変だけど、できることならソフトにしたい。ムリだろうなぁきっと。

あっ、でひでひさん、ファインダーを覗くときは、メガネを外すのですか?見えますか?
私はかけたまま。じゃないとピントが合わせられないし・・・。だからいつも、自分で見えている範囲よりも余計な部分まで写り込んでしまうことが多くって~(;´▽`A``
(2007/09/19)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。