『四季の風景』 デジタル写真館

スポンサーサイト

@でひでひ

『穏やかな夏と海岸美』 ~07年みちのく夏紀行②~

@でひでひ


スポンサーサイト


(--/--/--)

カテゴリー:

スポンサー広告


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/?overture" target="_new


『穏やかな夏と海岸美』 ~07年みちのく夏紀行②~



岩手の旅の写真第2弾です。

あまりの暑さのため、涼を求めて冷たい親潮が流れる三陸の海へ行こう!
ってことで、最初に訪れたのがこの大理石海岸です。
めちゃくちゃ有名な観光名所ってわけじゃないですが、
僕が旅で頼りにしている『ツーリングマップル東北』を見て寄ってみました。

大理石の真っ白な岩が目を惹く美しい海岸でした。
写真を良く見ると、地元の少年達が海水浴を楽しんでいる光景が見えると思います。
三陸海岸の夏は、どちらかというと釧路とかの気候と近い気候で、寒い日が多いと思います。
なので、非常に暑かったこの日は、この少年達にとって貴重な夏の一日になったことでしょう。

写真についてですが、
大理石の美しい海岸美と一緒に、この澄んだ海も一緒に表現したかったので、
三脚をローアングル状態にまで低くして、水面から30センチほどの高さから超広角域、PL効果MAXでとらえています。
波静かな日だった上に、この場所は磯に囲まれてほとんど波はなかったので、
三脚を片側だけ海に突っ込んだ形で撮影しました。
波静かとはいえ、さすがに足はちょっと濡らしてしまいましたが・・・^^;
でもその甲斐あって、海の透明感まで表現できて満足です。
それに、カメラを濡らさずに済んで良かった・・・




さて、前回upしたデジカメお散歩写真の続きですが、裏で少しずつupしていこうと思います。

とりあえず今回は紫陽花。
もう晩夏というこの時期に、まだ紫陽花がこんなに元気に咲いていたことにビックリしました。
さすがに日向に咲く花はだいぶくたびれていましたが。
やはり北東北の夏は短いのですね。

blog070814esasiPICT2190
8月14日撮影
コニカミノルタα7デジタル+ミノルタ24-105mmF3.5-4.5



(2007/08/19)

カテゴリー:


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/blog-entry-112.html
トラックバックURL: http://gob.blog64.fc2.com/tb.php/112-d2715730

でひでひ: ただいまです。

そうなんです、本当に暑かったです。
岩手ではあり得ないくらいの暑い3日間、ちょうどその3日間をすべて味わうことになってしまいました。
しかも私が東京に帰った日の最高気温は25度だったそうです。
私が帰ってすぐに秋の気候とは・・・
しかも東京に帰ったら東京も暑いし。(笑)
帰りの東北道、車の室外気温計は埼玉県内を走っている辺りは常に40度超。
館林付近通過中は43度でした。
車がオーバーヒートしなくて良かったですよ。

あぁ…、でもオーバーヒートしなかった代わりに、行きの東北道、宮城県と岩手県の県境近くまで来て切符切られました。
33キロオーバー反則金2万5千円。
痛すぎる・・・(T_T)
最近の覆面は良く出来てますね。
普通に3ナンバーだし、助手席の補助ミラーも付いてなかったし、念のため運転手を見たらヘルメットも被ってなかったし。
でもなんか怪しかったから、そっと抜いて少しずつスピード上げてたんですが、しっかり追尾されてました。
ちょうど自分の集中力も切れていた時間帯だし、長いこと走ってスピード感が麻痺していた時だったので、妙に納得してしまいましたが。


さすがにかぷちーのさんも暑くて出掛けられずですか。
まぁでもそれがいいかもしれません。
この暑さでは・・・^^;

さすが食通のかぷちーのさん。(^^)
いわい鶏ですかぁ・・・
すみません、実はまったく知らなかったです。。。(笑)
言い訳するわけじゃないですが、奥州市は昨年5つの市町村が合併して出来た市で、
その奥州市の広さは、東京23区の面積よりもはるかにデカイ面積なのです。
私は付近に養鶏場を見たことが無いので、たぶんかなり離れた町で生産してるのかな?と思ってます。
でも奥州の鶏なら私も一度は味わっとかないといかんですね。
よく勉強しときます。(^^ゞ

ちなみに近所で有名なのは、何と言っても米どころなので、米!!
「ひとめぼれ」「ササニシキ」などが生産されてます。
そのなかでも特に優れたものを「江刺金札米」というブランドで売り出されています。
あとは、りんご、それから有名なのは前沢牛でしょうか。
お土産屋では、前沢牛にちなんだお菓子類などが人気のようです。

写真のほうは、テンポ良くupしていきますので、またお時間があるときに覗いていただければ、
何枚かは更新されていると思います。
(2007/08/22)
かぷちーの: でひでひさん、お帰りなさ~い(*^▽^*)

岩手、本来なら涼しくて避暑になるのでしょうけど
だいぶ暑かったみたいですね。
私も、昨年の夏は、暑い中でも、カメラ持って撮影に出ていたのに
今年は、写真を撮る!が目的では、一度も出かけてないのです^-^;

水が透明で、気持ちまで洗われるようです。
水の中に入って冷んやりした~い♪

↓のシダの群生がまたなんとも清々しくって爽やかぁ♪
気仙沼に奥州市、おいしいものの宝庫ですね(*⌒∇⌒*)テヘへ♪
岩手の奥州市、とくれば奥州いわい鶏!
いわい鶏は、家の近くのスーパーで手に入るので、鶏肉はこれ、と決めてます=^-^=うふっ♪

と、どうも食べ物話になってしまってすみませ~ん(-人-)
お散歩写真、また楽しみに伺いますねo(^o^)o
(2007/08/21)
でひでひ: ありがとうございます!
試験終わったら少しのんびりしたいなぁ~なんて思ってたけど、
実際、急に勉強から離れると、妙に落ち着かないし、なかなかのんびりといった気分にはなりきれないですね。^^;
なので結局はまた勉強したりしてます。
とは言っても、今までみたいにキツイ勉強ではなく、実務的な知識を勉強しながら、今後の独立開業に向けての修業先とかを考えてます。

写真、ちょっとした涼を感じていただけたようで良かったです。(^^)
実はこの撮影のときも、実際はかなりの高温で、車の室外温度計では36度を指していました。
すぐにでも少年達に混じって海に飛び込みたいくらいでしたけどね。(笑)
汗を拭いながらこの写真を撮っただけでこの場を去りました。
今思うと、せっかくだから靴脱いで海で足をぬらしながら撮影すればよかったかな・・・
(2007/08/21)
happy×girl: 試験終了後、初めてのコメントかもしれません。
本当にお疲れ様でした!!
そして、このお写真、とっても爽やかですね!!
今日の暑い一日が吹っ飛ぶ感じ。

水の表面が滑らかで、透明感が感じられます!
広い景色も素敵~♪
足をぬらして遊びたいです! (2007/08/20)
