『四季の風景』 デジタル写真館

スポンサーサイト

@でひでひ

『夏色』 ~07年みちのく夏紀行①~

@でひでひ


スポンサーサイト


(--/--/--)

カテゴリー:

スポンサー広告


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/?overture" target="_new


『夏色』 ~07年みちのく夏紀行①~



久々の写真upとなりました。

予告どおり、岩手へ行ってきました。
写真を撮る時間は無いかな?と思われましたが、
15日の日中は一日ドライブを楽しめましたし、それ以外の日も、空き時間に散歩しながら写真を撮りました。
まともに写真を撮ったのは、GWにhappy×girlさんと美人林~菜の花公園行って以来ですね。
しかも今回は、散歩中の写真はすべてデジタルでの撮影ということで、
僕のα7デジタルが活躍したのは、昨年秋に日光に行って以来でしょうか。^^;
もちろんフィルムでもたっぷり撮れました。

ってわけで、フィルムは現像中なので、まずは先にデジタルでの散歩中の写真からupです。
めずらしくすべて手持ち撮影です。
カメラ片手に散歩なんて、僕にしてはとってもめずらしいことかもしれません。^^;
ってか、本当のことを言うと、あまりの暑さに三脚を持ち歩く元気が無かったってことのほうが正しいかもしれません。


で、今回の写真ですが、やっぱり夏と言えばセミですよね。
これほど夏を感じる昆虫もないですよね。
ってことで、日本中どこにでもいると思われるアブラゼミを、夏のギラギラの光とともに撮影しました。
あっ、ちなみにISO1600になってますが、これは前日に星撮影をしたあと、設定を戻すのを忘れていました。^^;
普段デジタルはほとんど使わないので、そこまで頭が回りませんでした。(笑)


次回以降は、お散歩写真の残りと、あとはフィルムで撮った三陸の海岸美と涼しげな高原風景の写真を中心にupします。


ところで、本州各地で記録的な暑さになりましたね。
岩手の夏は、本来わりと乾燥していて、日中でも日陰にいれば冷房は要らない程度の暑さなのですが、
今回ばかりは異常な程の暑さでした。
私の滞在中、連日37度前後の酷暑。
しかもまったく風の吹かない日が続いて、ジッとしていても汗がダラダラ止まらないという、
岩手では考えられないほどの暑さでした。
そんなわけで、今回の写真も暑さに耐えながら撮影した一枚です。


それと、今回は野生動物との出会いが多い旅でした。
15日のドライブのときに、計3回の出会いがありました。
海沿いでカモシカと出会い、高原ではイタチ?キツネ?との出会いもありました。
カモシカは写真も撮れたので、失敗してなかったらまた写真で紹介します。



あまりしゃべりすぎるとまた長くなるし、次回以降にまた話はとって置きます。(^^ゞ


最後にもう一枚、シダの群生がとっても鮮やかだったので。


070814esasiPICT2220
コニカミノルタα7デジタル+ミノルタ24-105mmF3.5-4.5



(2007/08/17)

カテゴリー:


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/blog-entry-111.html
トラックバックURL: http://gob.blog64.fc2.com/tb.php/111-516a8e20

でひでひ: ありがとうございます!!
シダは路肩に群生していたのですが、風が一方向からしか吹かないんですかね?
綺麗に同じ方向に、鮮やかな緑の葉を伸ばしているのが印象的でした。
何気なく即興的に撮った一枚ですが、ノエルさんにそう言って頂けると、本当にUPした甲斐がありましたよ!!

(2007/09/02)
ノエル鷺草: わあ~!
この写真たち、あるようで、私には新鮮と言うか心に風が吹いた気分です。
我が家の庭にもシダがあちこちありますが、この群生の感じは初めて!青々していて・・・とっても綺麗ですね~
夏の名残を思わせますね (2007/09/02)
