『四季の風景』 デジタル写真館

スポンサーサイト

@でひでひ

『夜景へと変わる頃』

@でひでひ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

スポンサーサイト


(--/--/--)

カテゴリー:

スポンサー広告


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/?overture" target="_new

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

『夜景へと変わる頃』



忘れた頃に登場する夜景写真です。(笑)
今回は吊り橋の夜景特集。
といっても二つだけ。^^;



一枚目は、横浜大黒ふ頭から見たベイブリッジの夜景です。
すでに1年以上前に、ほぼ同じ構図で違う時間帯に撮った写真をupしたことがあります。
『夕空を彩る』
↑↑の写真はフィルターでちょっと色を演出しすぎた気がします。
今回の写真は、『夕空を彩る』の撮影後数十分経過した位の時間です。
この時間帯は見る見るうちに空の色が変わっていって、そしてそれにつれて横浜の夜景が浮かび上がってくるという、なかなか面白い時間帯です。
今回UPした写真は、まだ西の空にわずかに残照が残って、富士山のシルエットも残っていますが、周りはほぼ真っ暗で、見える景色は夜景です。
夜景と富士山を同時に撮影できる時間帯ですね。

この頃は、そんないろいろな瞬間瞬間を写真にするために、何度も通ったりしたので、大黒ふ頭の写真はたくさんあったりします。

そういえば、よく横浜辺りに富士山を見に行ったとき、「曇ってて見えない~!!」と言って、諦めてすぐに帰ってしまう人がいますが、
夕方まで見えなくても、日没直前直後にシルエットになって浮かび上がることが多いです。
諦めずに待っていると、いい瞬間に出会えたりすることもあります。
『富士夕景』
↑↑このときはまさにそんな感じで、待っていたら雲が切れてきて・・・



二枚目は、お台場海浜公園から見たレインボーブリッジです。
遠くで輝く都市の夜景、レインボーブリッジと、お台場の海の静けさの対比で撮影してみました。
少し曇りがちの日でしたが、思いっきり明るめの露出で輝きを強調してみました。

もう一枚お台場のおまけ。
blog030209daiba0206_s

よく見る構図ではありますが・・・(笑)





ところで、私、今日をもって消えます。
どうか探さないでください。

ってのは半分冗談で、^^;
試験終了まで2週間ほど自分の世界にこもります。
「ラスト2週間で最後の鞭入れ、すべての復習をこの2週間で一回転させて、本試験にちょうどピークをもってくるようにしなさい。」
という教えを頂いていますので、実践しようと思います。
まぁもちろんブログを見る時間なんてわずか数十分ですし、その時間すら勉強に充てるってわけではないですが、
自分の気持ちのすべてを集中させるために、家では基本的に風呂入って寝るだけにします。
去年もラストはそのくらいの追い込みが必要だったので、それなりに前々から覚悟はしてましたが。

ってことで、ブログ再開は早くて8月9日くらいでしょうか。
でも試験直後はたぶん去年のパターンからしても、何も気力が湧かなくなっているので、たぶん8月10日過ぎくらいの復活でしょうか。
試験がイマイチだった場合、さらに遅れるかも。(笑)
いやいや、絶対大丈夫、大丈夫、大丈夫!!!

皆さん、未だ梅雨明けしませんが、いい夏を満喫してくださいね~!!



(2007/07/26)

カテゴリー:

東京の風景


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/blog-entry-109.html
トラックバックURL: http://gob.blog64.fc2.com/tb.php/109-61fd51c2

でひでひ: ノエルさん、5月にこちらにいらしてたんですね!
お台場の夜景を堪能できたなんて、とってもいい夜だったでしょうね。

私は最近は自然風景ばかりに目が行くようになりましたが、
つい数年前までは、このような人間が作り出した美しさにも感動していたりしました。
もちろん今でも夜景を見れば綺麗と思いますが、東京で生まれ育った私としては、
変わりゆく東京の姿にちょっと着いていけていない感じです。
まだ31年しか生きていないですが、その間にもだいぶ姿を変えました。
とくにここ数年、石原都政になってからの開発はすごいです。
東京は狭いし、横に広げられないから地下か上空に広げるしかないという理論もごもっともですが、
加熱するヒートアイランド現象、地盤沈下、震災時の液状化現象による建物の倒壊・・・
いろいろと不安が多いです。
特に今の季節は、どこに行っても灼熱のコンクリート地獄から抜け出すことはできません。
土のある世界が本当にうらやましくなります。
そして今晩も夜中なのに30度近い気温・・・
夜になっても簡単にはコンクリートは冷えないのです。

こんな東京に出てくる人が多いなんて・・・
まぁ仕事が東京に集中してるだろうから仕方がないけど。
そう、そんなこと言いつつ、自分も東京暮らしからは脱していないし。(笑)

ノエルさんからも応援メッセージ本当にありがとうございます。
昨日試験を終えました。
ブログという趣味の世界の方からの応援は、本当にいい励みになります。
でも、何の試験か?ってのはもうちょっと内緒で!!^^;
本当にすみません。
最終的に自分がプロフェッショナルとしての称号を得ることができたら、そのときは報告させていただきます。
今はまだ卵程度の人間ですから。^^;
(2007/08/10)
でひでひ: 遅くなってすみません!!

昨日、その試験を終えました。
正直、自信はないですが、去年も自信がない中合格してたので、今年もそれを期待して待ちたいと思います。
でももし結果がダメでも、またこの試験の世界に戻るのはちょっと・・・
って感じです。
とはいえ、ここまで来たら受かるまではやりますが。

ってわけで、結果が出る年末までは何とも報告しようも無いのですが、
こうして応援メッセージを頂いたことが本当にうれしかったです。
もともとただ自分が気に入った写真を、自分がPC上で見やすいように整理するだけの目的で始めたこのブログ。
でもその写真を通じて知り合ったかぷちーのさんたちに、こうして写真以外のことについても応援していただけるなんて、
それだけでこのブログの存在意義は十分にあったと思うくらいです。
気分が沈み気味のときに、支えていただいたこともありましたしね。
常々趣味の世界と仕事の世界は切り離して考えてきた自分ですが、
こういう形で趣味の世界の方に支えていただくことになるとは思いませんでした。
本当にいつも心のこもったメッセージをありがとうございました。

そんなわけで、試験を終えた今日、約1年ぶりくらいにのんびり電車に乗ることができました。
ってのも、今までは常に自宅に居るとき以外はどんな細切れの時間でも理論集を片手にしてましたので、
のんびり車窓に流れる風景を見てなかったんですね。
でも今日、そんな風景をのんびり眺めながら電車に揺られていたら、なんか地元の普通の風景が妙に感動的に見えたり。
そんないろいろなことを感じているうちに、急にまた趣味に対する意欲が湧いてきました。(^^)
ってわけで、近いうちに風景写真ツーリングにでも行こうかと。

やっと僕にも遅い夏が来ました。
ENJOYさせてくださいね!

(2007/08/10)
ノエル鷺草: わ~!思って見ました(^-^)
五月に行って来たばかり夜風はまだ寒かったけれど・・・お台場ビーナスフォートは一度と思いつつ初めてだったのですが、こちらから見る静けさの中の夜景は綺麗でした。 横浜も(^-^)
また、アップする機会がありましたら、TBさせて下さいね!
今、v-286の世話で家にいる時間が多くやっと元気になりましたから、今は高原に行きたい行きたいと思ってる毎日です。
マイナスイオンを浴びたーいって感じなので、下記事のお写真は心がホッとしました
でひでひさん! 暑い時期ですが試験に向け頑張って下さいね!
で、何の試験なんでしょ!? (^^;ゞ
(2007/08/01)
かぷちーの: でひでひさん、いよいよラストスパートですね。
結果はともあれ、体調に気をつけて、悔いのないように頑張ってください。

でも、良いご報告が聞けるのを楽しみに待ってます♪

福島旅行記は、のんびりUPしますので
試験の後に、ゆっくり見てくださいな。

あっ、写真と全然関係ない話でごめん(*_ _)人
写真はのちほどゆっくり見させていただきます。
頑張れ~~~!!(o^-^)尸~''☆
(2007/07/26)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。