『四季の風景』 デジタル写真館

スポンサーサイト

@でひでひ

『波模様』

@でひでひ


スポンサーサイト


(--/--/--)

カテゴリー:

スポンサー広告


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/?overture" target="_new


『波模様』



日本百景のひとつ、白砂青松の美しい砂浜の広がる高田松原の砂浜です。
背景の松林は江戸時代に植林された松だそうで、約7万本が植えられているそうです。

釣りの途中に、何となく美しい砂浜を写真に残したくなったので、
デジカメで手持ち撮影しました。
ちょうど波がS字に模様を描いてくれて、いいタイミングでシャッターが切れました。

夏というと、普通はギンギンギラギラの夏を思うことが多いと思うんですけど、
ここ三陸の地では、写真のような霧のかかった光景が当たり前の夏の光景なのだと思います。
ご存知の方が多いと思いますが、オホーツク海高気圧から直接吹き込む“やませ”という北東風の影響です。
この日も一瞬晴れたりしたのですが、昼過ぎくらいからはこの“やませ”が吹き始めて、
あたり一面あっと言う間に霧の中で、本当の暗中模索って感じの釣りになってしまいました。

blog060812tyouka

こちら、このときの唯一の釣果です。
全長25センチほどのヒラメちゃん。
ヒラメの魚影が濃いとは聞いていましたが、でもこのサイズじゃねぇ…^^;
おいしいエンガワを頂くには、最低40センチは欲しいところです。
ってことで、「お父さんを連れておいで~!!」って言いながら、やさしくリリースしましたが、
残念ながらこのあと、お父さんを連れてきてくれることはありませんでした。(笑)

でも、ホームの西湘のサーフでこのサイズのヒラメだと、
「ちっ!!」と舌打ちしながらリリースするところですが、
いつもと違う環境、しかもこんなに美しい場所で出会えると、
いくら小さなサイズでも、思わず顔がほころんでしまいますね。(^^)


で、この釣りをした二日後に、この場所で花火大会があるということで、
二日後に再びこの場所に来たのです。
しかし、到着するなり霧がどんどん濃くなるばかり。
一時は車の運転も危険なほどの濃霧。
どーせ中止だな…なんて思っていたら、やるらしい。


しかし・・・・・・・

blog060814PICT1297

このありさまです。(笑)
これでもだいぶ霧は晴れてきたのですが、上空は完全に霧に覆われていました。
ただ、音だけが鳴り響く花火大会。(笑)
こんな花火大会見たことないですよね?
主催者には、延期という選択肢はなかったのでしょうか?
写真のように、たまにこうして火の粉が下のほうまで落ちてきたときに見えるだけでした。(笑)
当然のように、開始して間もなくぞろぞろ帰りだす人がいます。
我慢強い私も、さすがに30分ほどで帰りました。




さて、話は変わって、
マンニィ台風(4号)が接近中です。

ニュースでも報じられ始めましたが、まもなく沖縄付近に達します。
この台風、さすがに台風の多い沖縄でも、そう滅多にくるレベルの台風ではありません。
沖縄の方、最大級の警戒が必要になっていることと思います。

で、こちら本州ですが、今の気象庁の進路予想からすると、本州南岸スレスレを通過するコース予想。
他の諸外国の気象モデルもネットでいろいろ見ている私ですが、
各モデルとも非常にコースが揃ってきました。
なので、今の気象庁のコースから大きく外れることなく、本州に接近するものと思われます。

この場合、本州の西日本~東日本の太平洋側では大雨に厳重警戒を要するレベルと思われます。
ちょうど梅雨前線の活動が活発なところへ、台風からの熱帯暖湿気流がモロに供給される形になるため、
専門家でない私が見ても、ちょっと怖いくらいの大雨になるのではないかと感じています。
ある意味、大雨に関しては、上陸するよりも最悪なコース取りではないでしょうか。

現代では、特に都市部では災害に対する備えがかなりのレベルで整っているので、
大した被害がないことを祈りますが、山沿いではかなりの警戒レベルですね。

ここ関東地方でも、このままいくと、かなりの大雨になることは間違い無さそうです。
特に、南からの気流がぶつかる、山の南~南東斜面にあたるような地域では要警戒ですね。
東京近辺で言えば、箱根、多摩、秩父地方などでは、
あまり経験することの無いようなとんでもない大雨になるポテンシャルを十分に秘めています。
もちろん都市部を含めて、河川の氾濫、がけ崩れなど、特に大雨に対する備えが必要です。
各機関の迅速な判断、対応、そして住民の速やかな非難を願うばかりです。

昔なら、歴史に残るような大災害をもたらしてもおかしくないような台風のコースです。
現代では、そこまでの被害にはならないと信じています。
無事に過ぎ去ることを祈りましょう。


ともかく、多くの方にとって最悪な3連休になりそうです。
東北、北海道以外の方は、なるべく外出は避けたほうが無難です。
特に、山や川へのレジャーは大変危険なことになりそうです。

あっ、そういえば、かぷちーのさんはそのころには福島から帰ってきているのだろうか・・・
たぶん3連休を外して行っているのだとは思うのだけど、早めに帰ってくることを願うばかりです。



(2007/07/13)

カテゴリー:

その他の写真


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/blog-entry-107.html
トラックバックURL: http://gob.blog64.fc2.com/tb.php/107-17429682

でひでひ: お帰りなさ~い!!
無事で何よりです。
そして3日間家を空けるとさすがにいろいろと大変なのでしょうね。
お疲れ様です。
お時間があるときに、こうしてかぷちーのさんがいつもの元気な声を聞かせていただけるだけで、
十分私は満足であります。(^^)

いや~、いい旅を満喫したようで、良かったですね~。
豪雨と濃霧のドライブも、その旅の思い出を深めるのに、一役買ってくれたんですよきっと。
私もキツイ気象条件に見舞われたツーリングほど、今となってはとっても深い思い出として心に残ってます。

奥会津は本当に私ものんびり旅をしたいところなんです。
ってのも、私がたまにお邪魔している鉄道写真と風景写真が好きな方のブログがあるんですけど、
その方は奥会津に魅せられて、月に一回足を運ぶようになって78ヶ月だそうです。
78ヶ月はさすがに僕には真似できないですが・・・^_^;
でもそれだけの魅力のある土地なんだと思ってます。
かぷちーのさんの写真からも、その魅力がどこにあるのかを探しながら見させていただこうと思います。
楽しみにしてます!

おいらも試験が終わったら、のんびり奥会津ツーリングでも行ってくるかなぁ・・・
でも真夏の栃木、福島の旅は、大雷雨の記憶ばかりが残っているんですよね。
去年の裏磐梯のときは、稲光だけで雷雨にはならなかったのでラッキーでしたが。
まぁ気象上では日本の雷銀座とも呼ばれるくらいのところですからねぇ。^^;
キャンプは避けようかな。


おっ、お次は西湖でヒメマス釣りなんですね!

ちなみに、僕がホームと書いたのは、
×西湖→○西湘
です。
微妙なんで、読み違えても無理はないでしょう。(笑)
湘南というとあまりにも有名ですが、西湘というと、「西湘バイパス」でかろうじて知っている人がいるくらいでしょうか。
自分の認識が正しければ、湘南と呼ばれるのは葉山~平塚までで、大磯~小田原は西湘と呼ばれてるんです。
この差は僕にとっては結構大きくて、湘南と呼ばれる平塚まではわりと都会的な感じ。
で、湘南を越えて西湘大磯まで来ると、ガラッと雰囲気が変わって、とっても田舎な感じなんです。
なのでもちろん僕は田舎の大磯好き。(笑)
ってことで、大磯海岸からスズキやヒラメをルアーで狙うために、毎週のように夜な夜な通っていたこともありました。
まぁそんなことはいいですね。(^^ゞ

そんなわけで、西湖のヒメマス釣りはやったことないですね。
住んでいる場所柄、自分でやる釣りはほとんど海の魚がターゲットなのですが、
もともと魚と戯れるのが好きなんで、どんな釣りでもチャンスがあれば楽しんじゃうんですけどね。

かぷちーのさんもご一緒にボートで楽しまれてみてはいかがですか?
わりと穏やかでしょうし、のんびり楽しむことが出来るんじゃないでしょうか。

西湖の辺りは富士五湖の中でも一番静かなところですよね。
何にも無さそうなところがまた好きだったりします。
なのでツーリングでは、だいたいコースに含めていますよ。
残念ながら西湖の写真は無いですが、近くの紅葉台から見た富士山です。
http://gob.blog64.fc2.com/blog-entry-52.html
(2007/07/19)
かぷちーの: でひでひさん、こんにちは♪
ちょっと旅行のあと、バタバタしていたもので
ご報告が遅くなりましてごめんなさい。

台風が来る前に、無事帰ってきました。
最終日の夜、帰ってくる途中、羽鳥湖を経由したんですが、その山越えで豪雨と霧に見舞われたときは、ちょっとばかり怖かったですけど、後はさほど雨に降られることもなく、いいタイミングでした。

この波模様はデジカメなんですか。
S字が綺麗で、青い海と空もいいけれど
こんな海もまた、静かに見入っていたくなるような海でいいですね。
福島の夏も、奥会津の方は特に
夏といえば霧、というぐらい、霧が多く
今回も、山の霧と川霧と、なかなか幻想的な雰囲気を見せてくれました。
ゆっくり、撮影旅行がしたいぐらい、奥会津の山は魅力的(^^ゞ
夫婦での旅行にしてはたくさん撮りすぎたので
ぼちぼち、UPしていきます。
でひでひさんも、あと1ヶ月ですか。
悔いのないように、頑張ってくださいね。

あっ、そうそう、今回福島の沼沢湖で、ヒメマスを釣りたくて出かけたのですけど
夏はあまり釣れないみたいで全然ダメだったんです。
帰ってきてから調べたら、西湖が10月1日からヒメマス釣り解禁、というので、その頃に泊りで西湖に出かけてみる予定でいます。
夫はボートで釣りに出る、というので、私はその辺りで写真でも~と思っているのですけどね。
でひでひさん、ヒメマスは釣ったことあります??
西湖がホームって書かれていたからつい話が余計なところに^-^;
お忙しいとき、スルーしてもらっちゃっても構いませんので。

あっ、でひでひさんの記事とコメントは
全部、楽しく読ませていただいてます♪ (2007/07/18)
でひでひ: すみません、ありがとうございます。(^^ゞ
全部読んでらっしゃるんですね。
それはそれで恥ずかしいような・・・(←なら書くな!)

いよいよ今日の夜を持って、すべての講義が終了しました。
あとは残り3週間、ただただ孤独な戦いになります。
happy×girlさんの応援メッセージを活力にして、必ず勝ち組になりたいと思います!

でもこうして気合を入れ直そうとした矢先に、今日は大変な災害が起こってしまいましたね。
台風は予想よりも南に逸れてくれたおかげで、僕が想像していたほどの災害にはならずに済みましたが、
まさか、あんな地震があるとはねぇ・・・
しかも新潟はこのところずっと災害続き。
04年の中越地震、そのあとは大水害、さらに平成18年豪雪、そして今回の地震です。

そうそう、春にhappy×girlさんと行った、美人林や菜の花公園のあたりもかなりの揺れだったようですね。
夕陽が沈んだ山の向こうは、今回もっとも被害の大きかった柏崎のあたりなんです。

柏崎にも私はツーリングで泊まったことがあって、結構気に入っていたところなんですけどね。
特に偶然見つけた青海川駅っていう、日本で一番海に近い駅があって、
誰も人が居ないような駅なんですけど、なかなか好きな場所だったんです。
その駅もさっきテレビで見たら、酷い状況になってました。
今年の夏に行こうかと思っていたのですが・・・

この前の渋谷の松涛の爆発事故といい、今回の地震といい、僕の秘密の場所?での災害が続いていて、
なんか嫌です。

すみません、また書き過ぎた。(笑)

(2007/07/17)
happy×girl: いえいえ、とっても楽しく読みました!
でひでひさんの全ての言葉を、でひでひさんと重ねて読んで、笑ったりしていますよ♪
いよいよですね。
ここまできたら、あとは体調管理にも努めて頑張ってくださいね! (2007/07/16)
でひでひ: 本当にきれいな浜でした。
釣りでよく通っている湘南の浜とは全然違う雰囲気で、釣りにも力が入りました。^_^;
って言うか、僕の場合、釣りをしているときはほとんど風景を楽しんでいる余裕なく、
常に脳内フル活用で、魚の居場所を探っていたりします。
でも、こんな感じで、ふと目を風景に向けると、なかなか落ち着く光景が広がっていたりするんですね。

ヒラメ美味しそうですか?(笑)
僕もヒラメの縁側のお寿司が大好きなんですよ~
でも、釣りに関してはあまりヒラメと相性が良くなくて・・・
このときもこんなサイズ。^^;
たぶんまだ放流したばかりの個体なので、大きくなってから僕の胃に納まってくれることを願って、リリースしました。

台風は心配ですね。
こちら東京23区内では、日中から時折やや強めの雨を交えて、止み間無く降り続いています。
23区内は今のところそれほどではないですが、房総半島の勝浦辺りでは、かなりの短時間強雨が観測されているようです。
明日の日中にかけて、房総半島や伊豆半島などを中心に、被害が出やしないか、ちょっと心配です。

かぷちーのさんは、無事に戻られたんですかね?
ちょっと心配ですが、まぁ大丈夫でしょうきっと。
写真も楽しみですよね!

(2007/07/15)
ノエル鷺草: 穏やかに静かに打ち寄せる波は見ていて飽きませんね~ボーと座って眺めていられます(^-^)
濃霧でも開催されたんですね(^^;ゞ
梅雨時期はどうしても計画倒しになる可能性多いですよね~。
ヒラメちゃん! 美味しそう(爆)

本当に恵みの雨も必要な所も多いけれど、通過する所では大きな被害が出ないといいですね。

かぷちーのさん! は福島なんですか? (^-^)
お休みになってたので、お出かけかなーと思ってましたが(^-^) また素敵なお写真も拝見出来そうですね
(2007/07/14)
でひでひ: 毎度、応援メッセージありがとうございます。m(__)m
いよいよ1ヶ月を切りました。
今週最後の模擬試験が2発あったのですが、
一科目はとっても順調なのですが、もう一科目は後味悪い最後の試験となってしまいました。
まぁ今さら模擬試験の結果に一喜一憂しても仕方ないので、あとはもうじき最後の仕上げに入るのみです。

去年もこの時期思ったけど、早くこんな生活から脱したいなぁ・・・
今年で最後にしたい!!とは強く思っているのですが、
そう思っているのは自分だけじゃないので、なかなか結果に反映されにくいです。

しかも、写真好き、釣り好き、バイク好きときて、さらに気象好きでもあるので、
昨日くらいから台風が気になって仕方ありません。(笑)

でも、ご存知の通りとってもアウトドア好きな私が、
最近では寝る前に1時間ほどPCに向かうのが唯一の楽しみという、とってもインドアな生活を送っているので、
こうして台風の衛星画像見てニヤニヤしている時間も、貴重なリフレッシュの時間かもしれません。
とかいって、台風の被害を考えると、ちょっと不謹慎な発言だったかもしれませんが・・・m(__)m


先週は九州に行ってたんですね!
とっても楽しそうでうらやましいなぁ~(^^)

happy×girlさんの晴れ女っぷりは、さすがですね!(笑)
そういえば、美人林、菜の花公園のときも、この上ないくらいの快晴でしたからねぇ。
間違いなく、誰もが認める晴れ女ですよ。(笑)

でもさすがのhappy×girlさんでも、連休の雨は避けられそうに無いですね。
出かけるとしたら、月曜日くらいにしておいたほうが無難かと思います。


はぁ・・・、気付いたらまたいろいろと書き過ぎました。
最近、一日の中で人との会話がほとんど無いと言う、かなり淋しい生活になっているので、
ついつい開放的になったこの時間帯にPCに向かって発散しちゃってるような気がします。
まぁ、テキトーに読み流してください。(^^ゞ

(2007/07/14)
happy×girl: 3連休、久しぶりに写真でも!って思っていたので残念です。
先週末、また九州に行ってきたのですが、
根っからの晴れ女で、一日に1ヶ月分の雨が降るということで、ニュースでも騒ぎになっていたのに、雨にあわずに帰ってきました♪
明日、明後日の雨は晴れ女の私も
びしょぬれになりそう^^;

でひでひさんはお勉強ですよね!
ファイト~~!!
(2007/07/13)
