『四季の風景』 デジタル写真館

スポンサーサイト

@でひでひ

『昼下がり』

@でひでひ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

スポンサーサイト


(--/--/--)

カテゴリー:

スポンサー広告


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/?overture" target="_new

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

『昼下がり』



昼下がりのひと時、上空に風が吹くと木々が揺れて、その隙間から日差しが差し込んできました。
風が吹くたびに、描かれては消えて・・・、それを繰り返していました。
で、風が吹いて影が描き出された瞬間、ガシャガシャとシャッターを連写しました。
そんな一枚です。

本当は木の真下から、広角で少し見上げるようなアングルで撮りたかったのですが、
柵を超えて進入することは樹木を痛めることにもなりますので、
こうして遠慮気味に離れたところからの撮影で我慢しました。
皆さんも撮影に夢中になって、ついつい柵を乗り越えてまで撮影することのないように気をつけましょうね。
「カメラマンはマナーが悪い!!」と言われないためにも。

でもそれにしても、もうちょっと下にアングルを振りたかったところですね。
上部の余白と、影の下に余裕がないのが気になって仕方ないです。^^;
しかも何でF2.8で撮ってるんだろう・・・(笑)
もう一段くらい絞った5.6くらいで撮りたかったところです。
この頃すでに具合が悪くなり始めてたから、いろいろとボケてたような気がする。(笑)

実は前々回upしたアサザのペアの写真、-0.3EV補正したカットなのですが、
本当は-0.7EV補正くらいのカットが欲しかったのです。
もちろん段階露出したのですが、なぜか・・・
±0→-0.3→-1.0→-1.0
と4カット撮っていたのです。
自分でもなぜかは分かりませんが、どういうわけか-0.7をすっ飛ばして、
-1.0のカットを2枚も撮影していたようです。(^_^;)
で、こういうときに限って、そのすっ飛ばされた-0.7が欲しかったりするのですね。
まぁこんな失敗もたまにはあるでしょう。(笑)

すみませんねぇ、なんか文句ばかり言いながらupして。(笑)
でも極度のネタ不足のため、今回の白金自然教育園での写真は全部upしました。
これで最後ですので、また次回は過去の写真を引っ張ってくるかな。
でもこれもほとんどネタ切れ状態かも。^^;




ところで、今週はいろいろとあった一週間でした。
中でも一番の衝撃だったのが、渋谷の松涛温泉での爆発事故。
実は私、間一髪で難を逃れたと言ってもいいくらいなのです。

って言うのもですね、
皆さんテレビなどで見て、裏道の建物が爆発したのをご存知だと思います。
松涛温泉はやや人通りの多い通り沿いにあるのですが、爆発したのはその裏にある建物。
で、その裏道は普段、ほとんど人が通らない細い道なのですが、
実はその道、私がほぼ毎日のように通る道です。

近くにあるセブンイレブンでパンやおにぎりを買って、松涛の住宅街の中にある公園で食べてたりするのですが、
そのとき、セブンイレブンを出た後、表通りは車や人の通りが多くてウザいので、
あえて松涛温泉の脇の道を入って行くのです。
その脇道が今回爆発があった道です。

しかも今回の事故があった時間は、14時30分頃。
僕がお昼を食べるのはいつも遅めで、大体いつも14時半頃その爆発現場を通っていたのです。
でもですね、その日に限って、たまたまいろいろと手こずってまして、
その日にお昼を食べに行ったのは15時過ぎだったのです。
ってわけで、その日はたまたま14時半頃はまだ現場から300メートルほど離れたビルの中にいました。

今思い出すと、14時半頃にゴゴゴンッ!と雷が響いたような音がビルの中でも聞こえたんですね。
そのときは、「雷か??」と思っただけでしたが、これは爆発音だったのですね。
で、その後15時過ぎくらいにやっとビルを出ると、上空は報道ヘリがいっぱいでうるさい。
そして、道路には普段見ないような消防のレスキュー車両などが走り回ってる。
何かあったのか??
そう思いながら、セブンイレブンの道が見えるなり、ビックリ。
あたりの道路は完全に封鎖されて、いつもとはかけ離れた光景を目の当たりにしたのです。
最初火事かと思ったんだけど、レスキュー隊の装備、そして重機まで持ち込まれていて、ただ事ではないと思いました。
そしていつものセブンイレブンの店員は、報道のインタビュー攻めにあってるし、
この前の風邪の時にお世話になった薬局の人も、テレビで事故の時のことを語っていました。
そんなわりと身近な環境で起こった事故だったのです。

亡くなられた方、本当に気の毒でなりません。
いつも通り14時半頃、私がその道を通っていたら、もしかしたら私の命がなかったかもしれないわけで、
とは言っても、こうして普通に生きていられているので、なかなかそういう実感も湧いてこないですね。
現場の裏道はまだ封鎖されたままで、現場を直接見ることはまだ出来ないので、だから実感が湧かないのかもしれません。
でも現場を見たら恐ろしさを感じそうなので、このまま見ないほうがいいかな?という気もしてますが。

ともかく、どういう運命か私はこうして被害に合わずに普通に生活できているわけで、
こうして不慮の事故で亡くなる方もいるわけで、
そういうことを考えると、こうして今生きている運命を大事にして、毎日充実した楽しい一日にしていきたいですね。(^^)

今週も頑張るかぁ!!


(2007/06/25)

カテゴリー:


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/blog-entry-104.html
トラックバックURL: http://gob.blog64.fc2.com/tb.php/104-71c5c1bd

でひでひ: ホント、ビックリしましたよ~!!
こんな身近な場所であんな大きな災害が発生するとはねぇ・・・
最近になってやっと現場道路の通行止めが解除されたので、一昨日あの道を通ってみました。
恐ろしさを感じるかと思ったけど、あまりにも綺麗さっぱり骨組みしか残っていないので、
まるで建築中の建物を見ているようでした。

>大分ペースを取り戻してきましたか?

ありがとうございます。
ペースというか、どうもリズムが悪かった時期と違って、最近はほとんど焦りの気持ちで頑張ってます。
心配していた全国模試の結果は、意外にも良好で、今回の順位だけで言えば合格していたであろう成績でした。(^_^)v
まぁでも試験は水物と言われてまして、本番で良くなければ意味ないですからねぇ・・・
これまでもその都度、結果は良かったり悪かったりなので、あまり浮かれることなく頑張ってます!
(2007/07/01)
happy×girl: 事故のこと、それはさぞかし、ビックリされたことでしょうね!!
本当に、一寸先は闇なんていうことばがあるように、不慮の事故というのは、いつでも起こりうるので、今を大切にしたいです。
大分ペースを取り戻してきましたか?
ファイトです!! (2007/06/30)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。